唐辛子を生で齧る。 〜世界一辛いブータン料理の会続き

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


世界一辛いブータン料理の会のお話、つづき。
お料理続々。
Phaksha Sikam Paa パクシャ スィッカム パー 干し豚肉の煮込み
旨味が凝縮して美味しい
調理の際、シュート音がするまで煮込むのが美味しく作るコツ

干し豚肉は、、もちろんシェフの手作り。
これがまた旨いのです!
干し肉はブータンの伝統食、冷蔵庫が普及した今もよく用いられるそうです。
ブータンでは肉食もOK。
ただ殺生を嫌う仏教徒なので自分で殺すのはダメ、などいろいろあるそうです。
また年二回、一ヶ月間「肉なし月」というのがあり、その間は肉の販売も食べるのも禁止なんだとか。
牛、豚、鶏、ヤクなどが食べられてます。
こちらは牛。
Nosha Paa ノシャ パー 牛肉の煮込み
干し肉を使うのが一般的
青菜などと相性がいい
ヤクの肉を使うこともある

Shamu Datse シャモ ダツィ キノコのチーズ煮
シャモ=キノコ
ダツィ=チーズ
ブータンの人はシシシャモ(杏茸)を使ったものが大好物。
松茸を使うこともあるがブータンでは人気がない、日本人観光客向け。

ブータンの主食は米。赤米が好まれるそうな。
wikiさんによると、「平均的な男性で一日に1kgの米を食べる」というけれど、これは「(炊く前の)米1kg」なの?それとも「炊いたご飯1kg」なの?
それによってかなり違うけど…
ちなみに、日本でも江戸時代や明治時代はおかずより米(穀物)がメインの食事で、一日4合とも5合とも言われているので、不思議はないのかも!
ウチのご飯食いオットもお米が大好き!
この日のご飯はシェフのご実家でとれたお米だそう。美味しい!

Hogay ホゲ 山椒風味のサラダ
基本は胡瓜を使用するが、大根、キャベツ、フルーツでも美味しくできます。
カッテージチーズを使うのでマイルド。

唐辛子の辛さではないけど、山椒がかなりピリピリと痺れます!
Phaksha Paa パクシャ パー
豚肉と大根の煮込み
パクシャ=豚肉
パー=肉の煮込み
代表的な家庭料理
ブータンでは脂身が好んで食べられる。
日本人にもどこか懐かしい味。

ほんと、日本の普通の家庭の食卓に出て来ても普通の家庭の食卓に出て来ても違和感のない,じんわりと優しい地味溢れる味。
Puta プタ ブータン蕎麦
ブムタン地方の料理
標高の高い地域のため昔は蕎麦が主食だった
焼いた玉子の入ったスパイシーな蕎麦

Norsha Maru ノーシャ マル 牛肉入り汁ビーフン

GongdoTshoem ゴンド ツェム 卵カレー
ゴンド=卵
ツェム=カレー
子供に人気のある最速メニュー
けど辛い。

ラスト、とことん唐辛子メニューで〆!
料理名を控え忘れたけれど、唐辛子に衣を付けたフリット。
塩を付けていただきます。

Ema Datse エマ ダツィ 唐辛子のチーズ煮
ブータンの代表料理
エマ=唐辛子 ダツィ=チーズ
唐辛子をチーズと一緒に煮たシンプルな料理
注意!!!

最後は、唐辛子の丸かぶりで〆!!!

辛い!!!
なんだろう、辛いけど、辛いけどこれくらいならイケル!!!
でも、唐辛子の甘みもあって、この辛さならボリボリいける…こともない。
ときどきすごいアタリがあって悶絶します。
世界一辛いブータン料理、堪能しました!
Mシェフ、マダム、ご一緒してくださったみなさま、どうもありがとうございました!!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA