世界一辛いブータン料理の会、再び 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


いつもお世話になっている、神戸駅前の中華・海月食堂。
その海月食堂で、Mシェフによる「世界一辛い料理「ブータン料理」を限界まで食べる会」が開催されたのは、2014年のことでした。
そのときの日記はこちら>
世界一辛い料理「ブータン料理」を限界まで食べる会 〜海月食堂
世界一辛い料理「ブータン料理」を限界まで食べる会・続き 〜海月食堂
まだまだ食べるよ、世界一辛い料理「ブータン料理」を限界まで食べる会 〜海月食堂
以前の日記と内容がかぶりますが、Mシェフのお家にホームステイしていたブータン人のお友達からお料理を教わったのがそもそもの始まり。
その後、ブータン料理に興味を持ったシェフは、文献を集めたりしてどんどんとレパートリーを増やして現在に至る訳です。
そういえば去年、TVドラマ「孤独のグルメ」で代々木上原のブータン料理店が取り上げられましたね。
たまたま、ウチもそのお店にお邪魔していたことがあり、喰いしん坊仲間でも「あそこの店はどうなん〜?美味しかった?」などと話題に。
そのときの日記はこちら>
孤独のグルメにも登場、ブータン料理 〜Gatemo Tabum(ガテモタブン)・ 代々木上原

で、「またMシェフのブータン料理食べたいーーーーーー!!!ぜひぜひお願い!!」と盛り上ったのでした。
そして世界一辛いブータン料理の会、再び。
※残念ながら、海月食堂では通常、ブータン料理は提供されておりません。
海月食堂を埋め尽くす、辛いモノ好き・美味しいモノ好きなメンバー大勢。

まずは、Mシェフによるブータンとブータンの料理についてのレクチャー。
知っているようで知らない国ブータン、着物好きとしては民族衣装にも非常に興味があります。
ちなみに、この日のシェフのシャツはブータン製のブータンマーク入りだったのですが、写真に写ってない…(><)
そして怒濤のブータン料理三昧へと突入。
以下、画像の羅列になります。説明は、ひとつひとつの料理に添えられたポップから引用。
Cheam レバーの揚げ物
前菜料理
揚げ煮のような感じ ブータン料理の中でも贅沢な料理です

カプセ 揚げ菓子
正月や客人が来られた時に食べる伝統菓子
仏教の模様や花の模様などいろいろな形を作る

Kewa Datse  ケワ ダツィ ジャガイモのチーズ煮
ケワ=ジャガイモ、ダツィ=チーズ
入門用ブータン料理
とうがらしが入っているのにあまり辛くない

Nosha Kakuru  干し牛肉とカボチャの炒め煮
冬の料理
牛肉の代わりにヤクの骨で出しをとりカボチャを煮たりします

Nya Tshoe ニジマスと生姜の煮込み
ブータンでは魚料理は骨折を早く直す効果があると信じられています。
高齢者や妊婦さんに人気があるのですが、普段はあまり食べません。(釣りには許可がいるため)

Khue-le クレ 蕎麦粉のパンケーキ
ブムタン地方の料理
朝食で食べることが多い

ドロム ダツィ ナスとチーズの煮込み
ドロム=ナス  ダツィ=チーズ

説明を控え忘れ、青菜の唐辛子炒め的なもの

こちらも前回と内容がかぶりますが、ブータンでは唐辛子は「スパイス」ではなくて「野菜」。
そしてブータン人は唐辛子が大好き!!
なので、全てといっていいほど、どの料理にも唐辛子が入っています。
諸説あると思いますが、「世界一辛い」と言われる所以でしょうね。
…ところが。
今回、あまり辛くない。
いや、辛いと言えば辛いのですが、(おそらく辛くて食べられない!何て言う人もいるかも)それでも前回ほど辛くない。
これは私たちが鍛えられたせい???
ではなく。
今回取り寄せた唐辛子が、前回ほどには辛くなかったそう。
このへんはやはり当たり外れがありますね…残念。
でも辛さがマイルドな分、おちついてゆっくりと味わえたかも。
って、前回どれだけ辛かったんや!?てなもんですが。ヒーヒー言ってましたもん。
あ、これはかなり辛かったです!なんてったってジョロキア使用!
Eazay エゼ 万能辛味たれ
ブータンの人の大好物でサラダの一種
いろんな料理に付けて食べる
モモにはかかせない

というわけで、モモ

チーズ入りモモ

モモは日本でもすっかり有名になりましたが、皮がモチモチしてホント美味しい!
エゼを付けて辛くしても、そのまんまでほんわりと優しい味でも。
ちなみにブータンではチーズやバターの乳製品がよく用いられます。
お料理にも、飲み物にも。
唐辛子の辛さをマイルドにしてくれる、救世主のようなお方!
さて、またもやあまりにも長いので続きます。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA