隠れ家コルトレーンハウスで黒毛和牛A5サーロイン土佐備長炭焼♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

私の周りの喰いしん坊なおトモダチの間で時折聞こえる名前「コルトレーン・ハウス」。

お肉が素晴らしく美味しいらしい。

でも一般のお店ではないみたい…なんだろう???興味津々。

今回ありがたいことに、そこへ足繁く通っているおトモダチから声かけていただいて、初めてお邪魔してきました。

 

img_7954cort

会場は大阪、京町堀近辺のモダンでスタイリッシュなマンションの一室。

「コルトレーン・ハウス」というのは、モダンジャズのサックスプレーヤー、ジョン・コルトレーンの世界的に著名な研究家である藤岡靖洋氏が主催するホームパーティーだったのです。

この日は藤岡氏厳選の黒毛和牛A5サーロインを、これまた厳選された土佐備長炭でじっくりと楽しむ会でした。

鎮座ましました美しすぎる肉塊。

img_7957cort

 

そして参加者たちが持ち寄った、素晴らしいワインの数々。

人数よりワインの本数多過ぎ。

 

img_7965cort

img_7968cort

 

「コルトレーン・ハウス」のルールは「レディ・ファースト、オッサン・レイター」。全ては女性が先に取ってから。男性は後回しよという紳士的な藤岡氏ならではのユーモア溢れるもの。

でも違反するとイエローカード&レッドカードが切られるのだそうですよ。用心用心!

 

img_2625cort

まずは前菜、生ハムメロンにラディッシュをいただきながら,フランチャコルタでカンパイ☆

あとは怒濤のようにワインをいただきます。

 

カナッペ盛り合わせ(キャビア、イクラ、オイルサーディン)。

img_7960cort

 

サラダは…画像がない!

各自、スプレー式のオイルとバルサミコ酢、黒胡椒をお好みで。

 

そして、目にも鮮やかなA5ランク高級黒毛和牛のいちぼを、本山葵と共に。

 

img_8006cort

 

フォアグラにはメープルシロップを添えて。

この日はソーテルヌを持って来てくださった方がいらしたので、ソーテルヌといっしょにいただくとまたサイコー!

 

img_2630cort

そしてこちらは大きなフライパンにグツグツと、たっぷりのムール貝を始めとしたシーフードたち。

 

img_7980cort

 

ペンネにあわせていただきます!

 

img_2632cort

 

ワインがすすんで、おしゃべりに花が咲く一方、着々と炭火焼の準備が…!

なんて綺麗なサシ!うっとり。

 

img_7978cort

 

土佐備長炭でじーーーっくりと焼き上げていただきます!

 

img_8010cort

 

幸せは、脂でできている。

あ、お酒も添えてね。

 

img_1752cort

 

なんて美しい焼き色。

絶妙な火入れ加減で最高なお味でございました♪

 

img_8025cort

 

ダンディな藤岡靖洋氏。

お話もユーモアたっぷりでとても素敵な方です。

 

img_7970cort

 

ブリー・ド・モーを切り分けていただきます。

もちろん、「レディ・ファースト、オッサン・レイター」でね!

 

img_8027cort

 

そしてデザートにフルーツ(画像がない!)をいただいた後、いつも美味しいお誘いをしてくださるおトモダチへサプライズのケーキを。

img_8047cort

 

いつもありがとう!

これからもおいしいお料理とお酒をご一緒させてくださいね!

帰りに藤岡氏おすすめのジャズのCDをいただいて帰りました。

とってもムーディで素敵。

お家で聴きながら呑むと、お酒が美味しくなるわ〜♪

 


Roberto Olzer / Dreamsville 【CD】

 

藤岡さん、スタッフのみなさま、どうもありがとうございました!

 

 

ブログランキングに登録しています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


クリスマス柄 帯 パーティー 正絹 西陣織 お仕立て上がり 名古屋帯 六通お太鼓柄 クリスマスオーナメント【送料無料】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA