おウチでご飯、鯛尽くし。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

しばしば、お隣さんから釣果の鯛をいただくおハナシは以前にもブログに書きましたが…あれからもしばしばもしばしば、いただいております。本当にありがたいおハナシです。
実は、正確にはお隣さんのお友達が釣り人。ウチはお裾分けのお裾分けをいただいているのです。
こんなに安定して鯛を釣れるなんて、ほんまにお隣さんのお友達さん、天才やわ…!!!

この日も30センチ越えの立派な鯛をどーん!といただきました。この日は5匹もつれたのだとか!?すごい!すごすぎる!!

お口にはテグスがぶら下がったまま。これは針に気をつけて捌かなくては。
そういえば鯛の磯釣りって、餌は何なのかしら?ひょっとして捌く途中でムイムイさんとご挨拶…?
ちょっぴりドキドキしましたが、食欲の方が断然勝る。気にせずガンガン捌きましたことよ。
幸い、それらしき物体はお口の中に発見できず、針とテグスのみがっちりと飲み込んでおりました。内臓の中はまあいたところでわかりませんしね。

私のあまりにも拙い庖丁で、半身はお造りに。お目汚しお許しを。

もう半身は次の日に残して。

頭で鯛大根、アラで潮汁。

今回潮汁初めて作りましたが、いや〜、脂のりのりでびっくり!
ええお出汁出るわ〜!

これはまた機会があればリピート決定。お隣さん、お友達さん、いつもありがとうございます!

ブログランキングに登録しています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA