奈良で季節限定・絶品モンブラン! 〜吉野旅行1

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

北海道の雪のころのハナシも書き終わってないのですが、あまりにも季節おくれになりすぎないうちに(もう充分なってますが)吉野の桜のおハナシも。
あ、こちらも着物成分低めですってか、ゼロね。

一生に一度は吉野の桜を見に行ってみたいものだわ…(大げさ。)と思っていたのでした。
神戸からだとさほどの遠さでもないのですけどね。ただ、そのあまりにも人が多いという噂で怖じけづいていたのです。それが先日、私の唯一の酒を呑まないおトモダチSちゃんとお茶していたときに「吉野行ってみたいね!」と盛り上がり。
さらにSちゃんのダンナ様と食いしん坊オットも巻き込んで、平日に吉野へ行くことに。

滅多に起きない時間に早起きして、アツアツのコーヒーと蕎麦茶をポットに詰めて、Sちゃんちの車で吉野へと向かったのでした。ありがとう!Sちゃん!Kントク!!
さて、大きな渋滞もなく一路奈良へ。吉野まで到達せずとも、道中幾度も満開の桜を目にすることができガンプクガンプク。
現地で早めのランチにする予定なものの恐らく大変な混雑が予想されるので、途中で何か美味しいものを仕入れていってお外で食べようかということに。
途中、道の駅へ寄っては柿の葉寿司やら山菜やら野菜を買い込み(ほとんど近所のスーパーでのお買い物状態。でも道の駅でその土地の野菜を買うのが大好き!)、地元スーパーでお弁当やらお惣菜を買い込み。さらにはおやつも欲しいところ!

そんな中、Sちゃんから有力情報が。このSちゃん、何を隠そう隠してないけど、非常にマニアックでこだわりのあるとある筋では有名なモンハンなのです。あ、モンスターハンターではなく、モンブランハンターねw
各地のおいしいモンブランをハントしては記録を残しているのだそうです。その記録は門外不出というのがとても残念。是非ブログなどして欲しいものです。
そのSちゃんが兼ねてより行ってみたいと思っていたらしいお店が、吉野の近くにあるのだとか。しかもあれこれ買い込んだスーパーの斜め向かい。
これは行かずにはいられません!

ただ問題はこの季節。情報ではモンブランは秋冬限定。この桜の季節では置いていないかもしれない…。

とりあえずお店へ!

ラ・ペッシュ (La Peche)。どうやらかなりの人気店のようです。スイーツ系にはとことん疎いので知らなかったわ。

そして…そして、ありましたよ!!!モンブラン!!!

奇跡的になのか、今は春先もやってるのか(4月の上旬、吉野の下千本と中千本が満開を迎える頃)。あとで調べてみたところ、4月はギリギリのラインみたいです。
他にも美味しそうなケーキがいっぱい!どれもわりとシンプルで素朴な印象。焼菓子も美味しそう。
モンブランと焼きタルトを一個ずつ選んで持ち帰りに。奥にはイートインスペースもあったのですが、この日の目的は吉野ですからね!一路吉野へと向かいます。そのハナシはまた後日。

という訳で吉野のお山の上、芝生の広場?で、のんびりとお弁当&デザートタイム。食いしん坊オットの淹れたアツアツコーヒー(最近の保温ポット素晴らしい!)といっしょに。

若干つぶれ気味ではありますが、結構な大きさ。
柿の葉鮨のプラスチックのふたに乗っておりますので、あまりにも色気がないけれど。でもこの風貌、芝生の上でまるでなぞのキノコのよう…。

ええ、もうものすごく!!栗でした。和栗使用とのこと、普通に栗食べるよりも栗!!濃厚な栗!!
土台にはさっくさくの焼いたメレンゲ、中にはかなり甘さ控えた生クリーム。

しかし、一度に食べるのには、酒呑みには少々ヘビーでしたわ。
でも、でもやはり美味しかった!!今こうしてブログを書いてて、また食べたくなったわ。

ああ、でもできることならハーフサイズ二回で食べたい。こう、剣でざくっと切ったら、モンスターがミニサイズ二体になってまたやってくる、みたいにして食べたい!!(意味不明)

もう一ついただいたリンゴの焼きタルトも、シンプルで美味しかった!
近くにあったらいいのになぁ…やはり吉野は遠し。

———————–

ラ・ペッシュ (La Peche)

奈良県吉野郡大淀町新野190-1

0746-32-2484

9:30~18:30
定休日 :月・火曜日(祝日の場合は水曜日)

http://www.ooyodo.org/rapessyu/top.htm

———————–

ブログランキングにています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ラ・ペッシュケーキ / 六田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA