<イラストエッセイ?>だから盲腸線って何よ?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


桂 しん吉 春の祭典’08のお話。

普通寄席って,客席もそこそこ明るいですよね?
今回はかなり暗くスタートしました。
というのも,幕が上がるとそこには大きなスクリーンが。
味のある筆文字(ご本人の手によるものだそう)で,
「しん吉の準備が遅れております。今しばらくお待ちください…」云々の文字。
ウソやろ〜〜〜!この計画犯め!!
「たくさんのご祝儀ありがとうございます…」云々。
誰もしてへんわ〜〜〜!(いや,した人もいるだろうけど(^^;;)
客席はもうすっかり爆笑ムード。
スクリーンが上がると,しん吉さんが現れて,お噺が始まります。
この日の演目は,まず
三人旅
茶漬間男
そしてしん吉さんの人生を鋭くえぐる?ショートムービー(情熱大陸ムードで)が入って
猫の忠信
の三席。
放送禁止用語の飛び交う「三人旅」に始まって,亭主が茶漬けを啜るその二階で,ちゃっかりコトに励む人妻と間男の「茶漬間男」。
あっと驚く展開ながら,途中までは「ぬくい造り」(^^;; の話で盛り上がる「猫の忠信」
ちなみに「ぬくい造り」ってこんな感じのこと↓

とってもアダルトな前半でした(^^)
続き〜を読む 前にポチッと応援お願いします♪
そして中入りの前に,いよいよ「ぐんきち」の登場です!
ギター,バンジョー,そしてしん吉さんの笛という異色の元祖お囃子カントリー『ぐんきち』。前々からとっても気になっていたので,ここで見れるとは!感激です。
そしていよいよ「盲腸線サバイバー」。
これは,同級生の男の子の盲腸手術と,盲腸線をかけて歌った,切なく物悲しく激しい歌なのですが,
そもそも盲腸線って何よ!?

————————————————————————–
盲腸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
盲腸線(もうちょうせん)とは、大きな(主要な)鉄道路線とそこから少し離れている地域を連絡するために、主に短区間で建設されている路線、あるいは路線の一部区間のことである。
起点・終点のどちらかが他の鉄道路線と接続しておらず、あたかも盲腸(正確には虫垂)のように見えることからこのように俗称される。
「盲腸」という言葉には、形状だけでなく、「役に立たないのに残っている」という意味合いもある。そのため、列車の運行本数が少ないこと、運転系統が独立している(接続する本線との直通列車がないか、少ない)こと、乗客が少ないことなどを「盲腸線」の条件とすることもある。
したがって、路線の終端側(行き止まり駅のある側)が都市、住宅地、産業地、観光地、空港などであって、輸送上重要な役割を果たしている場合は盲腸線と呼ばれないことも多い。
————————————————————————–

身近なところで例を挙げると,
兵庫の和田岬線とか,阪和線の羽衣線でしょうか。
参考のためにウィキペディア(Wikipedia)さんから,和田岬線の路線図をお借りして参りました。

この廃止された駅名といい,取り残された和田岬駅といい,
非常にいい感じです。
盲腸のチョロリン感がとても良くでています(^^)
きっと全国には鉄っちゃんの心を揺さぶる盲腸線がたくさんあるに違いありません。
っていうか,しん吉さん,鉄!?
どうも一部の間では有名な事実だったようですね(^^;;
私が勉強不足でございました。
…ここでふと考えました。
そもそも
ホントの盲腸ってどんな形なの?
ちょっと調べました。

う〜〜〜ん,実際はどうなのかわからないけど,
「盲腸線っていうより,虫垂線って言った方が,感じでてるんでないの?」
閑話休題。
ここまで盲腸線にこだわる必要はないんですけどね(^^;;
その後は,しん吉さんがティーポット笛を,バンジョーの群時さんがナベヴァイオリンで
古典の名曲を奏でたり。
ホントに楽しませていただきました!

————————————————————————–
さらに「次回に続く」ですm(__)m
ステキな着物&落語情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. 桃葉 より:

    ちょっとちょっと~☆☆!!!
    む さんの絵、めっちゃ色っぽくて格好いいじゃないですか~♪
    「ぬくい造り」の説明には、このイラストを
    お見せするのが一番ですね!
    いや~いいわぁ。
    む さんバージョン、かずさんバージョンのイラストも格好いい!
    桃バージョンも依頼しようかしらん。

  2. fleur23 より:

    「いや~~ん♪」
    思わず出ました、ぬくい造りイラストで。
    さすがーーー。と うなりました。

  3. より:

    桃葉さん>
    ありがとうございます〜〜〜(*^^*)
    あれから「ぬくい造り」のことを調べたら,
    「るりるり」「ろれろれ」などいろんな表現があるんですねぇ!
    しん吉さんのは「れろれろ」だったような…?
    もうちょっとがんばってこれからも描いてみるっす(^^)

  4. より:

    fleur23さん>
    お褒めいただいて光栄です〜〜〜!
    もう,しん吉さんの色っぽさ,よかったですねぇ。
    思い出しながら描きました(^^)

  5. きょうこ より:

    イラスト色っぽいわ~。
    ふんわりとした雰囲気がいいですね。

  6. より:

    きょうこさん>
    ありがとうございます〜♪
    今までほったらかしの部分が多かったので,あちこちちょっとずついじっていこうかなと思ってます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA