ラー油工場の秘密…?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


さて石垣島。
日記が,沖縄飛んだり,着物に飛んだり,不思議なイベント?にとんだりして
ごちゃごちゃですがご容赦を。
黒島を後にして,いったん石垣島でランチ。
そうそう,石垣島ラー油,お友だちへのお土産に買っておかなくちゃ。
と,お店へ。
我が家の分はナシ。
だって,我が家はこーんな状況だったんだもの…
全く知らんかったわ>恐るべし,オットの執念…

細ーい階段を上がった,二階にお店があるのですが
もう観光客がひっきりなし。人気ね〜。
ちなみに一階は辺銀食堂です。
※撮影のお許しを得て撮らせていただいてます(^^)

刻んだいろんな材料を計量してまぜまぜ。
瓶に詰めていきます。

ガチャポン,ガチャポンと蓋を密閉。

こちらでは,あの味わいのあるラベルを一つ一つ手貼りしたり,蓋の上にカバーをかぶせたり。
店内には香ばしい,い〜い香りが立ちこめてます。

あ〜,お腹がすいた!!!
…という訳で,一階の食堂へ。
って,この旅行中,何回ペンギン食堂行ってんねん!!

続きを読む〜前にポチッと応援お願いします


お昼にはまだちょっと早い。
一階の食堂が開くまでには,後15分ほど。
カップルが一組,ベンチに座って待ってました。
行列ができると聞いていたので
とりあえず,いっしょにぼーっとしてみることに。
おかげで,開店と同時に入店。
食事の後で店の外に出ると,ずらーーーーーーっと列ができてたので
ラッキーでした(^^)v
私もオットも,並ぶのが大嫌い!!!(><)
イラチだし…あ,私がね(^^;;
とりあえず,昼でもビール!!
ビールはオリオン!!!
五色餃子は定番ね。

私は,那覇のコペンギン食堂でも気になっていた,トムヤムクン麺。
那覇では¥980 (@0@)だったので頼みそびれたんだけど>ケチ
こっちでは¥780。
違いは何〜!?

とにかく旨い!!!
けっこう辛くて,酸味も効いてて,汗がダラダラ。
プチトマト(これが熱くて爆弾みたいなのよ〜(^0^))もごろごろ。
パクチーをワサーーーーッと乗せて,
シークワーサーをぎゅっと絞ってもまた格別。
オットは,石垣島限定メニューのジーマミー担々麺。

これがまたねっとり濃厚で。
ラー油をじゃんじゃん入れて,辛めにしても旨い。

スープの最後の一滴まで…ごちそうさまでした♪
できれば,最後のスープに,白ご飯ぶち込みたかったわ♪
—————————————————————————-
旅は中盤から,キモノネタ多くなってきますが…
それまでは,こんなネタばっかかも(^^;;
着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. rio より:

    随分と前に、閉店してるのに入れてもらったことあるんだけど、その時は1階の厨房で辺銀さんが、一生懸命鍋をかき混ぜながら辣油を作ってましたねぇ。

  2. より:

    rioさん>
    お久しぶりです!
    今回はお会いできなくて残念でした(;_;)
    辺銀さん,ってあのご主人ですよね?
    道ですれ違って,「どっかで見た顔だ」って挨拶してしまったのですが,
    よくよく考えたら,本で見ていたのでした(^^;;
    さすがrioさん,お顔が広いわ〜。
    あの厨房で作ってたのなら,そりゃ追いつきませんよね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA