甘いもの別腹! 〜三豊・鳥坂(とっさか)饅頭

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


古い年の話ばかりでゴメンナサイ。
たまった日記を,ぽつぽつとアップしています…。
延々と続いている,うどん忘年会ツアー日記。
まずは一軒目! 〜坂出・がもう 
どんどん行きます!二軒目! 〜坂出・彦江製麺所 
讃岐うどんツアー三軒目・四軒目 〜松岡でしっぽく,宮川でぶっかけ
讃岐うどんツアー 五軒目・六軒目 〜SIRAKAWA,橙家
この時点で,オット10玉,ツマ6玉(天ぷら別)ほど食べておりました。
そろそろお腹もいっぱいです。
夜の宴会まで,ちょっと休憩したいところ。
というわけで,友だちんちへゴロゴロしに行くことに。
#って,どんだけウダウダな旅行やねん!>自分
そうそう,今回はずいぶん西まで来ています。
ここまで来たら,寄らずにはいられないのが鳥坂(とっさか)饅頭
日持ちしないのでお土産にはできませんが,
素朴で,いくつでもポイポイとクチに入ってしまう,
恐ろしい(^^;; お饅頭です。

小さな店内の暖簾の奥には,湯気を上げる蒸し器が…
#許可をいただいて写真を撮らせていただいてます

ふわん,といい香りが漂ってきます。

そのアツアツのところを,お店の方が目の前でささっと詰めてくれて。

友だちんちで早速開けました。
竹の包みに,ぺたんとスタンプ。
お腹いっぱいって言ってたのは誰やねん!!
でも,鳥坂饅頭は別腹なの!マジで!!

ほんの一口サイズの酒饅頭。
微妙な塩けと,酒粕の甘い香り,それに程よい甘さの餡がたまりません。
ぽいぽいぽいっと,
あっという間にお口の中へ…!

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ケンヂ☆ より:

    明けましておめでとうございます。今年もヨロシクです!
    鳥坂饅頭という名に喰いついてしまいました。
    もう、十年は食しておりませんが蒸籠から出る湯気を見たら、懐かしい味を思い出します・・・
    食いたい~!
    旧三豊郡三野町は母の故郷であり近くにある弥谷寺口の喝屋は従兄の同級生が営むうどん屋さんです。(ここのきつねうどんとバラ寿司の組み合わせが好き!)
    24日の逆瀬川寄席でお会いできるのを楽しみにしております!

  2. より:

    おお!ケンヂ☆さん!!お久しぶりです!
    鳥坂饅頭で反応があるとは…。
    美味しいですよねぇ,あれ。大好きです。
    喝屋,ですか。まだ行ったことないわ。
    ぜひお邪魔してみなくちゃ。
    香川のバラ寿司は具沢山でゴージャスでいいですよね!
    24日,楽しみです♪
    みなさんでおいでになるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA