シソ投入! 〜今年の梅干し作り

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
先日漬けた,今年の梅干し
シソを投入しました。
そろそろ干したいんだけど,こう雨続きじゃね…(-” -)
シソの束を二つ買ってきて。
ひたすら,毟る・毟る・毟る…。
けっこう虫がついていたので,
丁寧にチェックしながら,ひたすら毟る。
太いスジも取り除く。

一時間近くかかって,やっと毟り完了。
ザルに四杯分。
例年よりかなり多め。
昔懐かし、実家で漬けてたような「真っ赤な梅干し」にしようかと。

紫が鮮やか!
よく「着色料は使ってません」って,地味ーな色の梅干し売ってるけど,
着色料なんか全く使ってない、実家の梅干しは
シソだけでいつも,ビックリするほど鮮やかなマゼンダピンクだったわ。
なんでかしら?シソの量が多いの?

ひたすら洗います。
ここでもけっこう虫が見つかって。
ま〜,虫も喰わないもんより安心でいいわね。
と自分を慰めつつ…(- -;;
ちょっと神経質なくらい,チェックしつつ,
念入りに念入りに。

水を切ったら,粗塩をして。
あとはひたすら揉んで・揉んで・揉んで…

最初はアクまじりの濁った泡汁が流れ出ていたものの,
そのうち鮮やかな紫の,透明感のある汁が流れ出るように。
あー、こんな色のワンピ欲しいわ。
着物は紫多いのよね。
最後の仕上げ絞りは,オット担当。
握力が違うからね〜。
はっっっ!
ひょっとしてここで搾りすぎるから,
ウチの梅干しの色が淡いのかも!?

瓶に投入。
あんなにたくさんあったシソが,
ほんの二握りほどに…。
さて,後は天気の日をまつだけ!

ブログ村に参加しています。
更新の励みになってます〜♪
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. yogi より:

    美味しそう美味しそう美味しそう~~
    早くできあがらないかな~
    (味見ができると思い込んでいるもよう)

  2. より:

    >yogiちゃん
    ぜひぜひお味見してね♪
    10年モノ梅干しとかもあるよ〜♪

yogi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA