たくさんの鯵で南蛮漬け

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


すっかりメインのスーパーはパルヤマトへ乗り換え。
駅前のスーパーは未だに魚屋さんが入る気配なし。
最近は小鯵がえろう安うございます♪
どうせ手間ひまかけるならと、まとめ買いして。
ひたすら捌く捌く捌く!
ゼイゴをとって、エラのとこの骨とって、お腹のとこの固い骨とって。
あとはワタとって、一塩。
ここまででけっこう疲れる。
2人暮らしやのに何匹捌くつもりやねーん!
いえいえ、南蛮漬けは日持ちがするのだから、
まとめて作っておけばちょこちょこと楽しめる。
2日目、3日目の、味がようしゅんだのも
旨いのさ。
ひたすら野菜をスライスする。
この日は冷蔵庫にあった、玉葱とパプリカとニンジンを
コレでもかってほど。
玉葱は水にさらしておく。
で、よく水気をキッチンペーパーで拭き取って、
薄く小麦粉つけて。
もちろん頭から丸ごといっちゃいます!
あとは低温でじっくり、
高温でからりと二度揚げ。
揚げている間に、出汁作り。
レシピは…テキトー過ぎて忘れた!
この日貰い物の「梨酢」でやってみようとしたら、
酸味がえらいマイルドで。
恐ろしいほどどぼどぼ入れてしもたわ。
出汁、醤油、酢(今回は梨酢ね)、
みりん、好みで砂糖、そしてホールの赤唐辛子を小口切りに。
コレをボールに入れておいて、
揚げ立て鯵をじゅっとつける。
すぐに、水気をよーく絞った野菜も投入。
あとはしばらく放置。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





とりあえず3/1位を今晩のおかずに。
よーく揚げた上に、お酢につけた鯵は
頭も骨も、ホロホロに柔らかい!
そして、一緒に漬けた野菜、
アホほど食べられてしまいます。



粗食生活続いております(^^)
オットは確実に体重が落ちていってるのに、
私は…orz
なんでや〜〜〜〜〜〜!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぶぅ より:

    南蛮漬け、いいね~♪
    かたくちイワシで南蛮漬け作っても美味しいよね。

  2. より:

    >ぶぅさん
    カタクチイワシ!この辺のスーパーでは見かけないなぁ…。
    使ってみたいわ♪

ぶぅ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA