今日の朝ご飯は「だす」だす♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


最近湿度が高くて寝苦しいわ〜(><) で、さっぱりしない朝に。


食欲もりもりの「だす」です〜☆
「だす」とmixiのボイスにかいたら、
「だすって何?」
と聞かれました。
「だす」って言わないのかな?
wikiさんで調べたら、
「だし」って書いてあった…。
最初に覚えたまんま「だす」って呼んでたわ。
なまってたのね(^^)

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


山形県の一部の地域の郷土料理らしい。
暑い時期の野菜、
例えばナスやらキュウリやらを、ちっちゃく刻んで、
ネギやら大葉やら、みょうがやらしょうがやらの香味野菜(多い方が美味しい!)を
これまた刻んで。
で、刻んだ昆布とあえて(ここら辺は家庭によって違うらしい)
練るべし練るべし練るべし!
粘りが出てきたら
醤油やら出汁醤油やらをたらりと垂らして、
冷蔵庫で一晩。(寝かした方が味が染んで美味しい!)
これをアツアツご飯にかけてせせるだけ!
これがもう、何とも旨いのです♪
ウチはこういう乾物使ってます↓

なんでなっとうって言うんだろう?
原材料名昆布だけなのに。
ねばるから?



それに、同じく乾物のあおさのおみおつけを添えて。
あ、ご飯の色が赤いのは、雑穀たっぷりご飯だからです。
(多分黒米の分量が多いのね)
あー、カンタンすぎる朝ご飯やわ(^^;;
オットダイエットに乗っかって、
粗食生活2週間めに突入(夜遊びはしてるけどね(^^;;)
オットはするすると5キロ近く減。
私は2キロ減だす。
まだまだスタート地点…orz

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. おやよ より:

    ナッシング。ナッシング。気にしな~ぃ(笑)
    むちゃんとかずさんでは
    のりしろならぬ「痩せしろ」が全然ちがうもの。
    2人ともいいペースですよ。
    おやよの1キロ=かずさんの2キロ。
    私もがんばらなくっちゃ(汗)
    だす。さっそく作ってみようっと。
    冷奴にかけてもおいしそうやね

  2. TOSHI より:

    え、そんなするっと減るの?
    僕もちょっと身体が重いからダイエットしなきゃなー。

  3. ちえ より:

    これが「だす」なんだすね!
    おいしそ~!
    ご飯にもお酒にもいけますね(´∀`*)
    我が家でも早速♪

  4. より:

    >おやよさん
    ははは。今日もうどん行って、また二歩下がっちゃったよ〜(;_;)
    道は長く険しいのだ〜。
    だす、いいよ〜。
    ヘルシーだし、ローカロリーだし、食が進むし。
    ってアカンやん(><)

  5. より:

    >TOSHIさん
    オットの場合は元の体重が体重だからね〜。
    後は地道にガンバルデス(><)
    何かいい方法があったらまた教えてね!

  6. より:

    >ちえさん
    この昆布を手に入れるととってもカンタンです♪
    なくても、昆布を刻んだりして出来ると思うんだけどね〜。
    ぜひぜひ!

ちえ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA