エスパイ クック コウベ(Espai Coch kobe)の宴、続き

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

しばらく間があいてしまいました。エスパイ クック コウベ(Espai Coch kobe)の宴、続きというか、そもそもまだ料理前の素材しかアップしていなかったわ。

シェフお一人でお料理からサービスまですべてをなさっているこのお店、今日はドリンクのサービスをワインにお詳しいK氏が担当してくださいました。まずは泡でカンパイ☆スペインのカヴァを、グリッシーニをいただきながら。

エスパイクックさん、シンプルでモダンな器もとても素敵です。ついつい正方フォーマットで真上から撮りたくなってしまう!
あ、インスタはしてないけどね。

こちらはキノコのクリーム、北海道産の生ウニと空豆

卵の器がキュート。濃厚なキノコ等にの旨味を楽しんで。

こちらのパンは先ほど(前回にアップ)のパン、中にオリーブペーストが練り込んであります。
ああ、これワインのアテ。

さて、シェフは厨房で次のお料理へ。プシュー!という音は、エスプーマね。

これも前回アップした画像の活けホタルイカとイタヤ貝。
ホタルイカは下処理の後ボイル、イタヤ貝はバター風味で。ソースは小松菜、エスプーマは蜆、大根といっしょに。
大根は紅なんとか…っていう、外側がちょっとオレンジ、というか赤い大根なんだそう。シェフのお父様が作ってらっしゃるんだとか。泡がホントに蜆だ!ふわふわの蜆味、何とも不思議な。
とても複雑で繊細なお味。これ、日本酒でもいいよね!?確か前回もそう思ったはず。

ワインは白へ。ボトルは最後にまとめて。

ニンニク風味を効かせた赤エビ オイスターとサフラン、ライムのソース

赤エビの足は、火を通してもやっぱり赤かった!パリパリと香ばしい頭まで全部食べたわ。ライムのアクセントが効いたソースが美味しかった!

今回写真多いなぁ…。さて、シェフは次のお料理へ。色どり鮮やかな野菜が調理場に並びます。
ロマネスコ、大好き!最近、近所のスーパーでも見かけるようになりました。なかなかいいお値段だから、そんなに買う機会がないけどねw

盛り沢山のサラダ、これ、亡くなったYっさんも好きやったとシェフ。Yっさん、いろんなお店のシェフに愛されてるわ…。ビーツのソースで。

フルーツトマト、ロマネスコ、カリフラワー、かぶら、スティックセニョール(ブロッコリーの品種)、間引きの大根、ラディッシュ、スナップエンドウ、芽キャベツ、間引きのにんじん、ドラゴンフルーツ、アイスプランと、ベビーリーフ、サニーレタス、トレヴィス、カステルフランコ(フランス産チコリの品種)と、とにかく盛り沢山!

バルサミコとマスタードのドレッシングに全粒粉のパンを添えて。

これも前回アップした,真っ赤なキンキはゆずの香りただようスープに。

カリカリにして散らしてあるのはキクイモのチップ。キンキってなんて旨味が濃厚なのかしら…!!!

甘鯛 ローズマリー風味 淡路玉ねぎのピュレ
パリパリとうろこがまるでハリネズミのよう!これがまた香ばしくて美味しいの!玉ねぎのピュレは甘い!

手打ちパスタと豚バラ肉 赤ワインとフェンネルで煮込んだソース
豚はあえて塊のまま,ゴロンとボリューミィに。
イタリアで、セコンドのメニューを「そのままパスタにお願い」問い歌の見方があるんですよ、そのイメージで、とのこと。
お肉がほろほろで蕩けるよう、脂が旨い。

宮崎産和牛ランプ肉 バルサミコ風味
焼き〆の器に真っ赤な肉とソース、そして白い塩。こういうの大好き!

もう旨い意外の言葉が見つかりませんわ。

紅茶のジェラートとイチゴ

食後のコーヒーでほっこり。
このコーヒーカップ、シンプルなのですが微妙に柔らかいフォルムですごくいい!メーカー教えていただいたわ。欲しいな。

コーヒーには濃厚なチョコレート。至福。

今回のワインたち。スペイン縛りではなく、ビオを含めてYっさんの好きそうなセレクトbyシェフ。

今回ハマったのが、天使のエチケットのビオ。

Le Raisin et I’Ange  Hommage
ル・レザン・エ・ランジュ オマージュ
メルロー グルナッシュ シラー

ビ発泡、昔のファンタグレープの匂いだのいぶりがっこだのと、散々な言われようでしたが、K氏によるとビオっぽい還元臭とのこと。

その後、それが落ち着いて酸味が出てくるとがらりと変わって、美味しい!「小さい頃肥満といじめられてた子が、透明感が出てきてきれいになってきた感じ」とは、どないな物のたとえか。ソムリエ氏は表現力豊かね。

今回も堪能しました!またぜひお邪魔したい!

——————————-
エスパイ クック コウベ (Espai Coch kobe)
神戸市中央区北長狭通3-3-15 元町マンション 1F
078-333-0246
12:00~14:00 18:00~20:00
基本予約制
ディナーは2日前からの予約が必要
定休日:月曜、火曜、水曜
——————————-

 

 

ブログランキングにています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA