鶏の丸焼き、焼いてみた♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


今年のX’masは見事にノープランであった…
ちょっと出かける訳にもいかないワケもあったので、
朝、唐突に思いついた!
そうだ、パーーーーッと鶏の丸焼きなんか焼いちゃおう!
ちなみに私は今まで一度も鶏の丸焼きなんか焼いたことがナイ(><) でも、便利な世の中、ネットでさくさくっと検索すれば あれこれレシピが出てくる。 良さげなのをいくつかリストアップして、 お買い物へ。 広告の品・丸ごと国産鶏(大)¥980
もう大しか残ってなかった。
…きっとみんな普通は前日から用意するのよね。



何とも言えない哀愁漂う後ろ姿、
何だか艶かしいわ。
ちなみに重さを量ったら、2.4キロ
これは二人暮らしに妥当なサイズなのか!?
そもそもウチのオーブンに入るのか!?



キレイに洗って、水気を拭き取り
塩・黒こしょう・ローズマリー・セージを全体によくよくまぶして、
ローリエもいっしょにビニール袋へ。
そのまま冷蔵庫で夕方まで寝かせて。
さて、晩ご飯の支度、という頃
タマネギとベーコンでガーリックバターピラフを炊いときました。
ご飯は、オットのアイデアでバスマティライスにしてみた。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


お腹の中に、ガーリックバターピラフを詰め詰め。
けっこう入るなぁ…二合炊いといたピラフ、1.5合分くらい入った。



うーーーーーん、なんともいえないこの構図。
爪楊枝で留めようとしたけど、
イマイチウマくいかないので、
木綿糸でざくざく縫い留めた。
羽根は、広がらないように焼き鳥の串(^^;;で留め、
足はタコ紐で縛り。
天板にジャガイモ・タマネギを敷き詰めて
その上に、鶏を胸を上向きに乗せて、バターをたっぷり塗って、
ニンニク散らして
220度に温めたオーブンへ。
じっくり50分ほど焼いたら



うーーーーーん、いい色!
ときどき、天板に溜まった脂をすくっては回し掛け。
ひっくり返して、また小一時間じっくり焼きます♪
もちろんときどき脂を回し掛けつつ…
続く。

ランキングに参加しています…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA