日菓さんの和菓子あれこれ 〜「七夕の日にいただく、ほんず抹茶」の会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、「七夕の日にいただく、ほんず抹茶」の会
私達の番が回ってきて、お座敷へ。

人数分の用意がされていました。

クラシックな天球儀、七夕にちなんだのかな?
あ!お菓子と器がみんな違う!!
アレがいいコレがいいと盛り上がって、
いんじゃん大会が始まると言う、このまったりした会の楽しいこと♪
ちなみに、私が勝って、一番に選びました♪
日菓さんのお菓子は、
どれもユニークで、独自の世界観があってステキ。
どのお菓子も、器の作家さんと打ち合わせをされた上で、
器それぞれにあわせて創作されたものだそう。

私が迷わず選んだのは、
シャーベットカラーの王冠。
この色の取り合わせ、ちらりと銀箔、すごくステキ!
器は、まるで大きな露の玉のような、透明なガラスに
裏に金箔を施したもの。
ぽってりとしたボリューム感が好き。
この、ちょっとゴージャスなゴールドから王冠を発想されたのだとか。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


他の方のお菓子の説明まで、全部聞こえなかったので
これからの説明が少し曖昧でごめんなさい。

2つのほんわりとした丸い白い玉。
ほんのりピンクの部分を、向かい合わせるように盛って下さい、との指示なのだそう。
器は一見分からないけれどこれもガラス。
裏に木目のようなレリーフが施されていました。

深いアンバーの琥珀羹。
キラキラと金箔がちりばめられていて、
スモーキーなガラスの上で、天の川のよう。

バラ色の色ガラスがちりばめられたお皿は、
クリアなガラスの上に、一つ一つ色ガラスのパーツを並べた上で、
熱を加えて成形されたのだそう。
花びらの上の、露の玉のよう。
そしてもう一つは、
先日アップした「池の雲」。
こちらも、ガラスの器にあわせてあったのですが、
残念ながら、写真がボケボケ…(><) 悔しい! さて、お茶のたて方始まります...!
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぽん より:

    うわーっ、素敵な会でしたね。
    私は当日、取材で京都の南の端までいってたんで(泣)・・・・帰って近所の商店街の夜店でB級グルメでした。
    今週いっぱいやし、ギャラリーだけでも覗かせてもらお。

  2. より:

    >ぽんさん 
    そうやったんやー。当日来はるかな?って思ってたの。残念!
    とてもステキな会でした。お茶、すごく美味しかった。
    家でもあんな風にたてられるようになったらいいな。
    いっつも、すごく雑にたててるので…(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA