お家でキノコ鍋。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ちょっくら裏の六甲山で採ってきたキノコで、
キノコ鍋を。
…ウソです。
そんな恐ろしいことしません。
笑いが止まらなくなったりしたら、困るもんね。
最近近所のスーパーで、
やたらキノコ類が豊富に並んでる。
地域にもよるのだろうけど、
今までこんなん見たことないわ!ってヤツが、
フツーのシイタケやシメジと同じような値段。
一回コイツらを食べ比べてみたいと、
まとめて買ってきて、鍋にすることに。
お出汁は、たっぷりの昆布と美味しいお塩だけであっさり仕立て。
ポン酢などは用意しておいて各自で。
さて、エントリーしたキノコたちは…

まずは、ノーマルな見た目の「かきの木茸」。
色黒な、シメジとエノキのあいのこ、ってかんじです。
ツヤツヤしてて可愛い!
これはエノキの原種に近いのだとか。
フツーのシメジやエノキより、サクッとした食感としっかりした旨味が美味しかった!

こちらも色黒エノキな「山茶茸」。
そのまんま「ブラウンエノキ」と呼ばれるらしい。
エノキより、軸が太くしっかり。
炊いたら、けっこう茶色い出汁が出たわ。
シャキシャキと旨味も濃い。
でも、あんまり炊いちゃうと違いが分からなくなっちゃうかも!

なんじゃぁこりゃぁ?の「ヤマブシ茸」。
見た目は海綿?スポンジ?
柔らかくて、一口サイズにちぎろうとしたら、繊細な部分は指で押しつぶしてしまいそう。
味も香りもよくわからない…あんまりしない。
でもスポンジみたいなので、出汁はよく吸う。
そういう意味で、他のキノコの出汁をイイトコ取りで美味しかったわ。

ドドーンとでかいのは、沖縄産の「くろあわび茸」。
コレ一つで、私の手のひらより大きい!
でも、¥188。安いぜ!
断面がアワビに似ているっていうんだけど、そうかな…???そうでもないような…???

あまりにも美しい、このプリーツ。
こんなスカート欲しい!
大振りに切って鍋に入れたんだけど、
実が厚くてプリプリと歯ごたえがあって、独特の風味が美味しかった。
油で炒めても美味しいのだとか。
コレはまた今度も買おう。

トリは、美しすぎる「朱鷺色ひら茸」。
誰がこんなにキレイに作ったんだろう!?って、
自然の造形美には感動するわ。このまんまコサージュにしたい。
シコシコした歯触りに、旨味も濃厚!
残念なのは、火を通すと色が褪せてしまうこと(><)
そんなこんなで、大量のキノコをいただきます♪
キノコってひとくくりにするにはあんまりにも個性それぞれ。
うーん、絵になるな!

火にかけると、アクがでるわでるわ。
地味ーにアクを取りながら、火を通しすぎないうちにいただきました♪
ほとんど実験的に?
一口食べては感想を言い合うという、不思議な食卓の光景(^^)
あ、このあとキノコの濃厚なお出汁で、
お肉とお野菜のフツーのお鍋を、てんこもり食べたのは、ナイショナイショ…。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA