ジェノベーゼソースを作ろう!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


これは12月最初のころのこと。
春先から延々と楽しんできた、ベランダのバジル。
12月になってもまだ青々しているものの、
さすがに以前よりパワーが落ちてきたような。
…っていうか、最近真冬でも近所でヒマワリ咲いてたり、バラが咲いてたり、
なんかヘンよね。
バジルなんてとっくに枯れててもおかしくないのに。
ま、そろそろバッサリカットして、
残っている葉っぱでジェノベーゼソースでも作っておこう。

まずは、バッサリバッサリ。

150gほどありました。
こいつをよく洗って水気を切って。

松の実とエクストラバージンオリーブオイル、そして塩は少なめ。
どうせ料理の時に足すから。

あ、パルミジャーノも忘れずに。
この日は近所のスーパーで買っちゃった。
そのまんま食べるにはイマイチだったわ。

フードプロセッサーで一気にブーンと。
ウチのヤツはコイツです。↓

ブラウンマルチクイックプロフェッショナルMR5555MCA/BRAUN(ブラウン)/キッチン家電/

グリーンが鮮やか!
これを密封パックに入れて、薄く延ばしてあとは冷凍庫へ。
よくよく空気を抜かないと、
気泡がある周りはあっという間に変色して黒ずんでしまう!!
これで、あとは使う時にパキッと折って、使う分だけ…
でも、多分きっと一回分だなぁ。
今年はもっとマメにカットしてフレッシュなヤツを作ろう。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA