七草粥?八草粥?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


昨日の7日には、七草粥を。
縁起もんだからね。

スーパーで買ってきた、七草セット。
昔の実家やったら、田んぼのあぜ道にアホほど生えてたんやけどなぁ。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、
で、七草。

あれ?八草???
まちがいはどーれだ。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



答えはコイツ。
ベランダにわしゃわしゃ繁ってきた、パクチー。

お粥は土鍋でことこと炊いて。
ちょっと重めの全粥にしてみました。
普段玄米食べてるので家に白米おいてないのですが、
「香り米」という頂き物があったので、それで炊いてみることに。
うーん!バスマティライスに似た、香ばしいようないい香り。
七草は最後にさっと入れたけど、

八草目は、食べてる途中で味変に。
好みでほんのちょっとナンプラーをたらしても(^^)
今年も健康で過ごせますように!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA