石垣島から届いた、ぱぱいやしりしり

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


石垣島のにぃにぃから届いた、沖縄の美味しいものあれこれ。
いっつもありがとう>にぃにぃ!
お礼に、神戸の酒と肴セット春の便りを送っておいたよー!
中に入っていたもの、まずはパパイヤしりしり。
そう、これ!大好きなのーーーーーー!!
この辺ではそうそう手に入らないからね。
しりしり、というのは、沖縄の言葉で「細長くすりおろすこと、またはすりおろしたもの」ってとこかな?
にんじんしりしり、ぱぱいやしりしり、などなど。
しりしり器というすりおろし器でおろします。
かなり太めにおろせるよう、大きな穴があいています。
今度沖縄行ったとき、しりしり器買ってこよう!

ジップロックにぎっしり詰まったパパイヤしりしり。
青いパパイヤを、野菜として食べるのです。
そういえば、以前もこちらのブログで紹介しましたね。
5月8日はゴーヤの日>
パパイヤしりしり炒めと、ゴーヤの梅ツナ和え>
前回送って来てくれたのも、このシーズンでしたわ。旬なのね。

こんだけしりしりするの、手間やったやろうな。
感謝、感謝です!
さて、定番パパイヤしりしりを作りましょう!
レシピは我が家風。
1, 豚の細切れに、酒・醤油・砂糖をまぶしておきます。今回は彩りににんじんしりしりも用意。
2, フライパンでかりっと焼き上げて、お皿にあげておきます。
3, フライパンに油を引いて、まず固いにんじんをさっといためて、その後パパイヤ投入。
4, お好みの火の通り加減で、酒・出汁・砂糖を投入。その後醤油もたらり。ピパーチもぱらり。
5, 豚肉再投入、なじんだら出来上がり!
6, 食べるときにお好みで、再度ピパーチを振りかけて。香りがたまらん!

砂糖の量は好き好きですね!
今回二日作ったのですが、一回目はあっさり、二回目はちょっと甘辛にしてみました。
ピパーチというのは、八重山諸島で用いられる香辛料で、
ピパーチ、ピヤーシ、ヒハツ、フィファチなどなどいろんな呼び名があります。
ヒハツモドキ という、胡椒の仲間の東南アジアに分布するツル科植物で、
八重山では、実を乾燥し炒って粉にしたものを香辛料として使っています。
沖縄本島あたりでは、そばにコーレグースを使ったりしますが、
八重山ではピパーチがおいてある店が多いかな?
独特の風味が癖になる!
我が家も八重山行くたびに、地元のおっちゃんが作ってはるのを買って帰ります。
こういうヤツね↓

沖縄産 沖縄県産 琉球 沖縄土産沖縄そばが八重山風に!沖縄の香辛料フィファチ30g

やっぱりこれは泡盛でしょう!
これもにぃにぃからの贈り物、波照間島の泡波!
あまりにちっちゃな醸造元のため、希少価値と歌われて、
那覇の国際通りなんかではありえん高値がついているようですが、困ったもんですね…(^^;;
美味しかったー!ありがとう>にぃにぃ!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA