沖縄ぜんざいを巡る旅 その2 〜お食事と喫茶 千日

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


順不同で沖縄話続いております。
今回は、やたらにぜんざいを食べましたわ。
沖縄ぜんざいを巡る旅 〜石畳茶屋 真珠(まだま)
沖縄でぜんざいというとかき氷スタイル、というハナシは前回書きましたが、
では、お店によってどのくらいの違いがあるのか!?
という、別段何の役にも立ちはしない考察です。
この日の午後は、喰いしん坊オットとは行動を別にしておりましてね。
ちなみに遥か昔、新婚旅行先のイタリアでも別行動してたことがあります。
まあ、それぞれの趣味も違うのでしょうがない。
で、この千日で待ち合わせをすることになっていたのですが…。
サイトなどには19:00までとあって、まだ30分ほどあったのかな?
ところが店に近づくと、

シャッター、半分降りてるわな。
手前のコーナー(たいやき?)ではもうお掃除もされている。
あらあら、これはヤバいのでは!?

下から覗いてお尋ねすると、まだOKとのこと。
このあと、喰いしん坊オットもやってきて、さらにお客さんが二組ほどやってきて、みんなOKだった。
やん、もうビビるやん!

店内はけっこう広々。
なんだか海の家っぽい…と思ったのは、氷旗(と呼ぶらしい)と、白い椅子のせいか…?
さてぜんざい。

デカイ!!
そしてきめ細かくさらさらの氷。
アイスぜんざい300円。安すぎるやろ!!

私はいちご。
デカイけれど、中にもしっかりシロップがかけてあるので幸せ。
でもやっぱりデカイ。
いちご氷もやっぱり300円。
ん???ぜんざいはアイスで
いちごは氷???
アイスは氷じゃなくって、冷たいって意味なのかな?と、考察。あんまり意味なし。
そして、手間と原価を考えたら、ぜんざいの方がかなりお得なのでは!?などとまた、考察。

お茶目♪
食べているうちにオットがささやいた。
「白玉が入ってない…あっちのヒトのには入ってたように見えたんやけど…」
そんなん忘れるかな!?
挙動不審になるアホ二人。
オット、スマホでささっと調べ、他の方のブログをチェックした模様。
「千日のは白玉入ってないらしい!」
ああ、勘違いやったのね。一安心。
それにしても便利な世の中になったものやわ。
押し麦なども入っていない、シンプルな金時豆のぜんざい。
甘さは控えめ。さっぱりと美味しくいただきました!
ところで、こちらのお店はセルフサービスやったのね!
空いていたせいもあって、おねえさんが聞きにきてくださった上に、席まで運んでくださいました。
知らなくってごめんなさい!!と謝って帰ってきました。
気さくで、なごやかなお店、次回はたいやきにもチャレンジしてみようかな!
————————————
千日
098-868-5387
沖縄県那覇市久米1-7-14
11:30~20:00 冬期~19:00
定休日:月
————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

千日甘味処 / 旭橋駅県庁前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA