北海道のお土産で料理してみた

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


北海道へ旅行したおトモダチが空輸してきてくれた、

アスパラ!

ギョウジャニンニク!
さてどうやっていただこう!?

アスパラは、シンプルにソテーだな!
相方はコイツだ↓

カルピスバター有塩 450g 【冷凍配送品】
あのカルピスをつくる工程で、牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分から生まれたそうな。
比較的お手頃なお値段で、ウチの環境的に手に入りやすく(それでも一時期のバター不足騒動?以来、品切れがおこることも)、それでいて美味しい!
コイツをたっぷりフライパンに投入。
アスパラ、美味しいよ〜!
冷えた白ワインをぐびぐびっと♪
一方ギョウジャニンニクは、二つに分けて。
一方は生のまま豚バラと炒めました。
シンプルに塩こしょう。
お好みでお醤油をたらり。

うーん、ウマい!
すっごい香りです。
これはビールでもいいね。
そして残りの半分は、刻んでしょうゆ漬けに。

いろんなレシピがあって悩んだのですが、ギョウジャニンニクからけっこう辛みがでるので、漬け込むタレは甘めがいいと言う話を読んで、しょうゆ・みりんをほぼ半々に。お酒もちょっと。
これを一煮立ちさせて、火を止めてからギョウジャニンニクをほり込みました。
そのまま冷蔵庫でしばしお休み。

スーパーでスルメイカが安かったので、手でつるっと皮をむいて、さっとオリーブオイルで炒めました。
ちらりとワタも入れてね。
そこへ、茹でたパスタ投入。
たらりとお醤油、ガリガリ胡椒、ギョウジャニンニクのしょうゆ漬けどっさり。
マゼマゼして食べると、うーん懐かしい感じの和風パスタ。
ギョウジャニンニク、いい仕事してくれてます!
そしてこちらは後日。
生キハダマグロのお刺身が安かったので(こればっかり)、ぶつ切りにして、

ギョウジャニンニクのしょうゆ漬けのっけ。
しばらく寝かせておいたせいか、味が馴染んでいい感じに。これはもうおヒツが空になる美味しさ!!
素敵なお土産、どうもありがとうございましたー!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA