ひと夏の恋 〜夏の日本酒

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


久しぶりに六甲道の人気立ち呑み店・ちびちびへふらりと。
21時過ぎだったかな?まだそんなに遅い時間じゃなかったのに、お料理がほとんどソールドアウトだったのにはびっくり!
店内はほぼ満員だし、相変わらずの人気やわ。
さて、お酒。
そういえばここ数年、夏限定の日本酒が増えてきたなぁ。
夏場、どうしてもビールなんかに比べて需要が落ちてしまってた日本酒。
夏向けにロックで呑めるものや、シュワシュワっとしたにごり、きりっと飲み口サッパリ辛口などなど、選択の幅が広がったのが嬉しい。

宮城県/新澤醸造店 愛宕の松 ひと夏の恋 純米吟醸
使用米も「ひとめぼれ」
あれ!?伯楽星なの!?なんだか意外〜!
フルーティでとっても軽やか。

愛宕の松 純米吟醸 ひと夏の恋720ml
さて、残り少ない肴から、

いつものポテサラ。
これもラスト一皿。

そうは見えないけど、麻婆豆腐。
ぴりっとスパイシー。
ああ、夏向けのお酒もいいけれど、やっぱり私はがっちりしたのが好き。
という訳で、

香川県/有限会社 丸尾本店
悦 凱陣 純米吟醸 無濾過生
ごちそうさまでした!
次回はもっと早い時間に来るわ。
————————————————-
立飲み処 ちびちび
神戸市灘区備後町5-3-1 ウエルブ六甲道一番街 113号
078-841-9888
定休日:日曜・祝日
————————————————-
そうそう、夏のお酒と言えば先日家で呑んでたこちら。

神奈川県/泉橋酒造
いづみ橋 夏ヤゴ ブルー 純米無濾過 生原酒
人気の、いづみ橋 とんぼラベルの夏バージョンというか。
とんぼのベビィのヤゴがラベル。
これカワイイんですよねぇ。お酒は可愛くなくてしっかり(^^)

愛用している渡邊徳明さんの盃は、底に三日月がゆらり。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA