はんなり祇園で比内地鶏を食べ尽くす♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


これは暑さ真っ盛りの夏のころのおハナシ。

夏のことなので、浴衣です(^^;;
私の勝負?浴衣、藍の絞り。
ただ、まだ色が落ちるので、帯を選んでしまうのですが…
白地の博多帯,擦れたところがうっすらと藍色に…orz
この日はポリの紗献上半幅帯。
さて、この日はとびっきりの比内地鶏を食べ尽くす会にお誘いいただいたのでした♪
あれよあれよという間にメンバーが集まり、あっという間にお店が…

満員貸し切りに〜!
初めて会う人同士も、美味しいものを前に多いに盛り上がり。

さてまずは、セロリの浅漬けでサッパリとスタート。
ビールをクピーーーーッと!

ツヤツヤ☆ピカピカと現れたのは、うずら卵の黒酢漬け。
ほんのりと酸味があって、これ、焼酎に合う!

トマトとクリームチーズのお浸し
ひんやりと冷たいお出汁がよう染んだトマトがサイコー!

ボストンマグロ(カマトロ)の塩ダレ
ボストンマグロ!?耳慣れない言葉。
アメリカは北大西洋沖でとれるという、天然の本マグロのことなのだそうな!
これがもう、とろけるような脂の甘さ!
あまりの濃厚さに、ほんのちっちゃな(!!)一切れで焼酎三杯はイケてしまいそう!
これはちびりちびりと大事に大事にいただきます!

アナゴとミョウガの黒酢みそ和え
ボストンマグロの強烈な味の後、お口が爽やかに…!って、穴子旨い!

比内地鶏のユッケ
何かいろいろ入ってる!
これ、このあとメインででてくるお造りに含まれている、いろんな部位が入っている!
ちょっと甘めのタレがマッチして旨い。
そう、はんなりさんのお醤油は、ちょっと甘い九州系。
これがまた地鶏に合うのですよねぇ。

ボリュームたっぷりの、塩豆富とアボカドとそば茶のサラダ
なんだろう、この女性(私も含むよ!)が喜んでしまいそうなキーワードがちりばめられた感。
お肌にもお腹にもいいわよ!的な。そして美味しい。
哀しいかな、中身はおっさんなのでこれで酒が呑めてしまいます。

日本酒も行っときましょう!
都美人 穏坐(おんざ)山廃純米吟醸生

我が家では、ワインを注ぐのはオトコの仕事、日本酒をつぐのはオンナの仕事、ビールは手酌でと決まっております。
…とかなんとか言って、私が気が利かないのでしょっちゅうダメだしされます…(><) そしていよいよ、第一のメイン!(日本語がおかしいわ)
比内地鶏お造り、数々の稀少部位の盛り合わせ!
これでどどーんと二人前!!
キンカン(卵黄)
卵管&卵管炙り
玉子になる前の集合体
白子
背肝
ハラミ
チョウチン&チョウチン炙り
ゴールデンパテ(黄金肝の最上級)
チレ&チレ炙り
へそロース
初めて食べる部位、焼きで食べたことはあっても生で食べるのは初めての部位などがてんこもり。
味の違い、食感の違いを堪能しました!
地鶏、奥が深いわ…。
そして、ダメ人間はこんなこともします。

白ご飯にのっけて、キンカンぶしゃーーーーーーーっっっ!
とろとろの黄身をご飯にくりくりして食べるのだ!!うんまーい!!

そして、はんなりさんの名物メニュー、チキン南蛮。
これ、ホントハマるんですよね…ぺろりと完食。
でもこれでまだ終わりじゃない。
実は第二のメイン、いや裏番的なメイン登場。

うーん、画像だけ見てもなんだかよくわからない!?なんかポタージュ的な!?
これ、とろっとろの雑炊なのです!
はんなりさんが前日から丹念に煮込んでとった鶏ガラスープで炊いた雑炊、じんわりと旨味が染み渡る…もうお肌プルプル確実!
素晴らしいお料理をありがとうございました!>はんなりさん
いつも楽しいお誘いありがとうございました!>O先生、チーズ姫
————————–
はんなり祇園
神戸市兵庫区上三条町1-25
078-511-0665
18:00~24:00
定休日:木曜
————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA