美味しいイベント、KOBEパンのまち散歩&ひがしなだスイーツめぐり

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


秋はいろんなイベントが目白押しですね!
神戸でもいろんなイベントがあるのですが、先日こんな会に参加してきました。

KOBEパンのまち散歩・ひがしなだスイーツめぐり共同取材会
以前別のイベントでご一緒した企画の方からお声をかけていただきました。
おいしいパンとスイーツを試食させていただけるというので、喜んで参加してきましたよ♪
それぞれ別のイベントなのですが、
まず「KOBEパンのまち散歩」というのは今年で二回目のイベント。

神戸市内のイベントにで、

・10月24日(金)~11月30日(日)
・参加しているパン屋さん各店舗パンフレット持参するといろんな特典が
・参加しているパン屋さん各店舗イベント期間中の特別メニュー「PANPO」(各店舗によって違う・これがミニサイズでかわいい!)の販売
・いろんな特別イベント開催
・期間中、特別ラッピングのシティー・ループバスが走ります

神戸パンのまち散歩のサイトはこちら>
参加店舗と地図が載ってるパンフもこちらからダウンロードできるのですが、特典を受けるためにはプリントアウトのパンフではダメなんだそう。ちょっと面倒…(-” -)
まずはサイトで参加店舗をチェック→一軒目もしくはインフォメーションセンターやバス内などでパンフをゲット→店舗で特典ゲットでしょうか。
もう一つのイベント、ひがしなだスイーツめぐりは4年目の人気イベント。

・10月18日(土)~11月24日(月・祝)の間の土曜・日曜・祝日(全14日間)
・期間中、ひがしなだスイーツめぐりバスが運行
(10時~18時・1日13本運行・子ども・高齢者100円券・大人200円券終日フリーパス)している
・バスチケットを提示すると参加店舗で特典が
・スタンプラリー、特別メニューなどあり

ひがしなだスイーツめぐりのサイトはこちら>
すでに期間がだいぶ終わってるやーん!あせらなくちゃ!>自分
取材会では、各企画の参加店舗からシェフやパティシエの方々がおみえになってました!

ケルンの壷井氏
いすずベーカリーの井筒氏
御影高杉の高杉氏
レオニダス&ガトーエモアの藤田氏

シェフ&パティエたちが、今回のイベントのおススメをお話ししてくださるのですが、なぜかそれぞれ隣のシェフがそのおススメメニューを持ってアピールするという不思議な展開(^^)
ケルンのおススメを語る壷井氏と、
ケルンの人気商品「クロワッサン&ベーグル」を手にする井筒氏。
この9月からの新商品なんだそうな。
クロワッサンなのにベーグル???
外はパリパリ・中はモチモチ。
そのヒミツはベーグルだと「茹でる」という工程があるのだけれど、このクロワッサン&ベーグルは「蒸し焼き」しているのだそう。
食べてみたい!今度お店にいってみよう!
(このあと試食があったのですが、私はゲットできなかったのだ(><))
イスズベーカリーの井筒氏と、
イスズベーカリーの人気商品「トレロン」を手にする壷井氏。
トレロン、長ーい!!
フランス語で「とても長い」の意味。10年前からの人気商品なんだそうな。
特徴的な商品を、と開発されたのだそうだけれど、あまりに長いので持ち帰りにくく、お客様から「短く切ってくれ」とリクエスト。
1/2サイズを販売したところ、「もっと短い方が」とさらにリクエスト。
1/6サイズを販売したところ、これが一番の人気商品になったんだそう。
トレロンなのに長くない(^^;;

中身はこれまた長ーーーいソーセージ75センチ。(沖縄のハム屋さんの特別製なんですって)。
これ、旨いです!(これは試食できた)ワインのアテに良いわ!

御影高杉の高杉氏とレオニダス&ガトーエモアの藤田氏のお手て。
おススメは「ミルフィーユ」。
「食べた時に音で楽しめるケーキ」って楽しいよね、とのおハナシ。
シンプルだけれど、港町神戸の洋菓子の伝統、シンプルだけれども自信を持っておススメできるとのおハナシでした。

これはもう、凄まじく美味しかったです!
サクッサクッと、「音で楽しめる」との意味がよくわかりましたわ。

レオニダス&ガトーエモアの藤田氏と御影高杉の高杉氏のお手て。
小ちゃくて良く見えないけれど、「梅コロ」というマカロンの「赤梅」、梅干し風味なんだそう!!
お菓子なのに梅干し!?
あとは「梅酒」風味もあるのだそう。
レオニダス&ガトーエモアのある岡本は、岡本梅林が有名。
梅の季節には以前岡本梅林へ出かけた時の日記はこちら>神戸 岡本梅林へ 
いろんな種類の梅があって、かなり見応えがあるのです。
遠くから来られるお客さんも多いらしく、このかわいらしい「梅コロ」はお土産に大変な人気。
シーズン中、藤田氏は眠い目をこすりながら必死に梅コロを作り続けているそうです。
これ、不思議な味!
甘い…んんん、酸っぱい!?初めての味でびっくりしたわ!
さてこのあとお待ちかねの試食タイム♪
長くなったので続きます!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA