勢いにのって、きずしから棒寿司まで作ったった。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


休みの日に、東山商店街へ。
ここはいつきても活気がありますねぇ…商店街、市場は大好き!
神戸では、東山、水道筋、大安亭あたりが活気あるかな。
鯖があんまりお安かったので、買ってしまった…二匹セット。
二人暮らしなのに。
という訳で、日持ちのするきずしに。
レアレアなのも好きだけど、しっかり漬けて白くなったヤツを炙るのも大好きなので、数日楽しめます。
喰いしん坊オットなんて結婚前はお酢系があまり好きでなかったのに、あまりにも頻繁にきずしを作るツマの影響で、いまではすっかりきずしが大好きに。

今回は魚屋さんで三枚におろしてもらったので作業がラクチン。
近所の魚屋さんでは特売の時はおろしてもらえないので、自分でおろさねばなりません。大きな魚の時はちと面倒。
さっと一塩して数時間。
酢洗いして塩を流し、ちょっと上等なお酢に昆布だけいれて漬け込みます。
その晩は、レアレアなヤツを楽しんだついでに勢いにのってしまって、
こんなものを作ってしまった。

棒寿司…的な???
ちゃんとできるのか、これ。
ご飯と馴染ませた方がいいようなので、そのまま冷蔵庫へ。
翌日は、表面をバーナーでさっと炙る。
こうするとノリノリな脂が旨いのだ!

ついでに棒寿司も炙る。
上手く酢飯に馴染まなくて,ばらけてしまうので、切り目を入れてみた。

これはこれで美味しいんだけど、やっぱりもう少し一体感が欲しい!
なんだろう、なにがいけないんだろう…美味しいお店のをもっと食べて研究しなくてはwww

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA