栗きんとん食べ比べ 〜川上屋&ローソン

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

もう12月になってしまいましたが…。

毎年、秋になると楽しみにしている栗きんとん。今年の秋は…というおハナシ。

 

まずは定番、恵那の川上屋。

img_5846kuri

ちょうど京都へ仕事で行った時に、高島屋の地下に期間限定で出店していました。

二個入りを購入。

img_5848kuri

お茶は、台湾旅行で茶問屋さんで購入した阿里山高山烏龍茶と一緒に。

ナチュラルな甘さで、もう「栗より栗!!栗の美味しさ凝縮!!」って感じ。

川上屋さんとすやさんが、我が家のトップ2ですわ。残念ながら今年はすやさんは食べそびれたけれど…大阪に出店されていたのに。

img_5854kuri

 

一方こちらは、「マツコの知らない世界」の「マツコの知らない コンビニ和菓子」で紹介された商品。

img_1145kuri

ローソンの「栗と砂糖で仕上げた栗きんとん」。

さすがにテレビで紹介された直後はどこの店舗でも扱ってなかったのですが、しばらく経ってからは普通に買うことができましたわ。きっと増産されたのね。

 

img_1146kuri

 

栗きんとん、と思うとけっこうボリューミィ。ぽってりと重い。

そして…甘い。かなり甘い…と思う。

川上屋やすやが栗栗しいから余計に思うのかな。私にはちょっと甘すぎる…。

でもお値段と、手に入りやすいことを考えれば、ちょっと食べたい時にいいのかも。

 

ああ、来年のシーズンは、すやの栗きんとん食べたいなぁ…。

 

 

 

ブログランキングに登録しています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA