鯛(のアラだけど)鍋 〜お家でご飯

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


※キモノ話ではありません
冬場は,夕食の献立に
ものすごーーーーく鍋が登場します。
プレーンな水炊きから,
キムチ鍋,豆乳鍋,カレー鍋。
具材も、鶏・豚から,牡蠣,あんこう,魚介の寄せ鍋まで
とにかく手を替え品を替え。
先日,ふとみたテレビのお料理番組で
鯛のアラで作るお鍋、というのを見ました。
あら,鯛のアラ。
#洒落ちゃいます〜(^^;;
そういえば,ときどき鯛のアラで鯛飯なんぞを炊いたりします。
近所の魚屋さんで,鯛だのブリだの、アラがお安いので。
ちょっと美味しそうだったので,
魚屋さんで立派なアラがあったときに,やってみました。
まず,鯛のアラは水洗いをしたあと,塩をしてしばらく置いておき,臭みを取る。
浮いて来た水分を拭き取り,そのまま表面に軽く焼き目がつくくらい,
魚焼きグリルで焼く。
この時に,筒切りにした白ネギもいっしょに焼く。
この,一手間かけて焼いたネギが,甘い!旨い!
あとは,出汁・しょうゆ・みりん・砂糖などで味付けした鍋で
焼いた鯛を炊いて(これはほとんどお出汁ね),
ネギや木綿豆腐(ウチは普段は絹ごし派だけど)を投入。

ハフハフといただきます…!
出汁が旨い!
出汁の染みたネギと、豆腐が旨い!!

酒は茨木酒造の,来楽さんで。
まずはレシピ通りに,シンプルな具材でやってみましたが,
これだけでは物足りない。
この後,普段通りのお野菜でもう一鍋しましたとさ(^^;;

更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぶぅ より:

    こりゃまた、旨そう。。。
    ぶぅは、キムチ鍋が得意です!
    こんどうちで、鍋大会でもしましょう!!
    (注)辛いものダメな人は参加できません。

  2. より:

    ぶぅさん>
    鍋大会,いいですねぇ〜!ウチでもいいよ!
    辛いのは全然大丈夫。
    ぜひキムチ鍋作って欲しいわ〜♪

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA