大根の、葉っぱと皮でもう一品

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


えー、ますます所帯じみて行くこのブログでございますが…
先日、焼肉をたらふく食べた帰り道。
駅前のスーパーの店頭に、葉っぱがワサワサついた大根が並んでて。
まー、なんて立派な大根!
しかも3本で¥150円だって言うのよ!?
もうコレは買わなくっちゃ!!
で、丸ごと大根3本、抱えて電車に乗りましたがな…オットが。
その大根は、おでんになったり、
すごく新鮮だったので、生のままサラダにしたり。
葉っぱはおみおつけや、お吸い物に。
あ、あとこんなのにも。



葉っぱのふりかけ。
濃いごま油で、刻んだ葉っぱを炒り炒り。
後は、削り節と大量の白胡麻を入れて
醤油とみりんを適量。
コレにじゃこを入れるのも好きなんだけど、
今回は切らしてたからナシ。
水分が軽く飛ぶまで、さらに炒り炒りして
出来上がり。
これを白いご飯にぱらぱらと振りかけると、
もう止まらん旨さです!
なんか素朴な味なんやけどね。
常備菜というか、ちょこっと箸休めに。

続きを読む前に…ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


続いては、皮でもう一品。
皮剥くときに、いつもかなり分厚く剥いてます。
お天気がいいときは、数時間天日干ししてから
お漬け物にしたりもするんやけど、
ここんとこあんまりカラッとしてないからね…



細く千切りにして、こちらも胡麻油で赤唐辛子とジャッと炒めて。
白出汁と、しょうゆをフライパンの縁からタラタラ。
あとは大量の黒胡麻と韓国唐辛子を。
好みで、砂糖かみりんで甘辛くすることも。
これもまた、ご飯がすすむ!
酒の肴にもね♪
うーん、痩せへんハズよね…(><)

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. りお より:

    大根の葉っぱは我が家も母に習って定番です。
    もう少ししっとりさせたままにしてますが。。。
    同じような作り方でセロリも食べちゃいます。
    大根の皮、すごく美味しそうです。
    参考にさせていただきますね(^^

  2. より:

    >りおさん
    セロリですか!
    セロリ大好き♪
    よく和え物なんかにはするのですが、
    炒め物にはしたことなかったわ!
    ぜひチャレンジしてみますね♪
    大根の皮は、多分甘くても辛くても、
    好きな系統の味にできちゃうと思います♪なんでもありな食材ですね!

  3. りお より:

    うちはセロリをカポナータに使うのでその際に残った上のほう(葉っぱの辺り)を使います。
    セロリの炒め物、中華で食べて好きになりました。
    和え物ってどういう風になさるんでしょう?

  4. より:

    >りおさん
    ああ、葉っぱの部分!
    いつも余りがちなので、いいアイデアですね♪
    和え物は、
    1,セロリの白い部分を斜めに薄くスライスして、ひと塩してしんなりさせる
    2,ボーリューミーにしたいときはツナ缶、
     あっさりしたいときはササミを湯通ししたのとかを用意
    3,ポン酢+柚子こしょうたっぷりで合える
     だし醤油などでもあっさり
    ってとこでしょうか。
    私はツナ缶が好き♪

りお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA