お弁当に彩り♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


毎日オットのお弁当を作ってると、
ちょこちょこと隙間を埋める常備菜的なのがあると、かなり便利。
最近だと、だすとか、



先日アップした、
ハリハリ漬けやとか、



切り干し大根やら、高野豆腐を炊いたんやら、とか。
うーん地味ですわー。
でも、カロリー低めで、薄味にして塩分も控えめで
あれこれいろんな野菜がブチ込める(^^;;ので
ええんよね。
メニューが地味な分、
いろんな色が入るようには気にしてます。
緑・黄色(もっぱら玉子が担当)・赤(もっぱらプチトマトとにんじんが担当)・茶色・黒(もっぱら海苔やら海草類が担当)てなところ。
最近、呑みに行ったお店で出てきた
パプリカのマリネがものすごくおいしかったので…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


お店の大将に作り方聞いて(^^;;
マネして作ってみました。



おお!カラフル!
これは赤と黄色のバリエが増える!
パプリカが安い時にまとめ買いして(こればっかり!)
そのまま網焼きに。
表面の皮が,まーっ黒に焦げるほど焼けたら
火から下ろして、表面の皮を手で剥きます。(やけど注意!)
これが面白いほどカンタンにへろへろっと剥けます。
(剥けないときは、焼きが足りない!)
へたを取って、ほそ切りに。
この時、汁は絶対にこぼさないで器にとっておくこと!
これが旨いの。
フライパンにオリーブオイルを入れて
ニンニクを炒め、パプリカ投入。
お酢(今回はバルサミコ使ったけど、普通の米酢でもいいかも)
さとう・塩をちょっとして、
胡椒をガリガリ碾いて。
好みでお醤油垂らしてもいいかも。
先ほどの汁も投入。
あ、彩り的にはパセリとか、バジリコとかあっても良かったのかな。
アツアツで食べても美味しかったけど、
粗熱がとれたら冷蔵庫でしばらく冷やすとまた旨い。
これ、どっちかっていうとワインの友やね(^^;;
最近家呑みの機会が減ってるけど
(ダイエットのためぐっと我慢中 (^^;; )
今度は夜ようにまとめてたくさんつくっておこうっと。
※オットの毎日のお弁当は、なぜかオットブログで紹介してます(^^;;
ごっつ地味ベンだけど、また見てやってねm(__)m
でもって、何かカンタンおかずネタがあったら教えてください!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. さなえ。 より:

    パプリカの焼きマリネ、スキスキ♪
    パプリカの甘さと甘酢が良く合うよね。キリリと冷やした白ワインのアテに最高です。

  2. より:

    >さなえ。さん
    パプリカがあんなに甘いなんて思わなかったわ〜!ビックリ!
    白ワイン、いいですねぇ。
    またさなえ。さんたちとみんなでS行きたいわ〜。
    何か懐かしくなっちゃった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA