春のお知らせ、いかなごのくぎ煮

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


久々のブログ更新、
先週は、なんだか書く気になれなかったのと、
仕事に没頭していたのとで、お休みしておりました。
今週はボチボチ、復活できたらいいなぁと思います。
仕事が一段落した今日、
毎年恒例・いかなごのくぎ煮を炊きました。
そういえば、ブログを始めてから、
その年の様子を記録するように。
2010年は¥1,000/3キロ
2009年は¥2,980/1キロ
2008年は¥1,450/1キロ
うーん、こうやって読むと、
その年その年の相場が分かってオモロいわ。
2009年は、ほんまに異常やった(><) 明石はやっぱり安いということが分かった去年。 交通費をかけても安い。時間はかかるけど。 今年はどうしようかなーと思いつつ、 ウチはだいぶ育って大きくなったのが好きなので、 じっくり待つことしばし... そろそろいいんちゃう? 近所のスーパーに入った新しい魚屋さんが、 予約キープしてくれると言うので、 お願いしてみた。


うん、ちょうどいいサイズ!
もう少し大きくてもいいくらいかな…?
これで¥650/キロ。
店頭では¥780/キロだった。
予約すると少し安くしてくれるらしい(いつもそうなのかは不明…)
少しでも早く火を入れることが肝心!
以前、閉店間際に残ってた安いのを買ったら、
煮くずれやすかった…orz



桜色にほほを染めた、
小さな小さないかなご。
丁寧に丁寧に洗って…
ちっちゃくても、一匹は一匹。
もったいないことはしないようにと、
丁寧に丁寧に、よく水をきって。
しかしこのあといろいろな作業中に
ぼろぼろと無駄は生じてしまうの…(><) ウチのレシピは、 醤油・ザラメ・生姜だけの あっさりシンプル。 甘さも極力控えた薄味なので 保存には向かない。 味が落ちるのも早いので、 一気に食べてしまうのが吉、な酒のアテ仕様。 お鍋に、醤油とザラメを ぐらぐら煮立たせて、そこへいかなご投入。 生姜をばらばら大量に!
続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


アクは最初に軽く救う程度であんまり気にしない。
落としぶたをしたら、
中火で煮続けていくだけ。



あ、間違ってもかき回したりしないように!
目玉のついたミンチ肉が出来上がります(><) 20分くらいかな? そのまま炊き続けて、 一回様子見て、 あと10〜15分くらいさらに煮詰める。 色が薄い所に出汁をまわしかけたりもしながら 焦がさないように...


出来上がり!
大皿に広げて、扇風機で一気に冷却。
ウチのは砂糖も少なく、みりんも水飴も入れてないので
柔らかくて固まってません。
さあ、明日の朝は、
いかなごご飯だ!!
P.S.その前に、オットがツマミにしてばくばく食べました(^^)

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. たかゆき より:

    2日後神戸の実家から、
    4kgほど届きます。
    こっちの神戸っ子に配給予定。

  2. より:

    >たかゆきさん 
    すごーい!お母さんの愛ですね♪もう届いたころでしょうか?
    今年はずいぶんお安くて助かります。
    もう一回炊こうかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA