絶品ブルーハワイかき氷♪ 〜日本茶カフェ ひとひ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


雛(ちゃな)さん × 六花さんの「夏のきもの展」を見に、
岡本の日本茶カフェ ひとひさんにお邪魔したときのこと。
ひとひのマスターのかき氷トークで大盛り上がり。
(ものすごーくこだわりがあるのだ!)
湘南近くの大人気なかき氷屋さんの話、
(出版されている本もあって、これがまたすごーく美味しそうなの)
ネットに紹介されている、いろんなお店の変わりメニューの話、
天然氷の話に、かき氷を作る際の氷の温度の話等々…。
まだちょっと季節が早いからメニューには登場していないのだけれど、
新型マシーンも設置され、暑くなるのを待つばかりなようす。
去年までのマシーンと、かき氷の様子はこちら>
いちごの絶品かき氷♪ 〜日本茶カフェ ひとひ

でも、そこまで熱ーくかき氷トーク聞いたら、やっぱり食べたくなっちゃうよー!
そしたら、「まだ準備していないから少し時間がかかるけどいい?」と。
きゃーーーーー!!なんぼでもお待ちしますーーーーー!!
どうやら作ってあった氷の温度を少し上げないといけないらしい。
温度を測る機械で見せていただいたのだけれど、
普通に凍らせたあった別の食品の温度が-11℃くらいだったのに比べて、
かき氷用に調整?した氷の温度はもっと高かった!何度だったのかはナイショナイショ♪

新型マシーンは以前と比べると少しコンパクト?
落ちてくる氷片が、ふわりと大きい!
そして、シロップをかけていくと、昨年までの氷はふわりと沈んでいたのに、
今年の氷は沈みが少ない。
何が違うの!?
そして、現在試作中とのかき氷メニューがこちら。

ブルーハワイ♪
柑橘系の爽やかさ、ラムネのような清涼感!
これは後口さっぱり、とっても美味しい。
ふわふわの氷は、口当たりよく下の上でこれまたふんわり溶ける!
ごめん!喰いしん坊オット
一足お先にかき氷食べちゃった!
今年もシーズンが始まるの楽しみです♪
いつからかな?
————————————
日本茶カフェ ひとひ
神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープルオカモト2F
078-453-3637
11:30~22:00 
定休日:月1回
http://hitohi.jp/index2.html
————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA