「あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」企画にて、丹波篠山へ旅行してきました!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日当選した、あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ
私の担当は、丹波篠山地方。
さてどこ行こう?!
まずはやはり篠山城ですよね。再建された大書院(おおしょいん)はぜひ観てみたい!
そしてもう一つは、波多野氏の悲劇の舞台となった八上城(やかみじょう)を訪れることに。
お供は、喰いしん坊オット

必要なことはちゃんと伝えてるよ♪
運転よろしく☆てへぺろ☆(・ω<) さて、当日。 神戸より篠山まで一時間あまり。 車のナビをたよりに近くまで向かいます。 あ!見えた!高城山!!
標高460m 、「丹波富士」と呼ばれるすんなりと綺麗な姿。

さて、このあとが問題。
大々的に「ここがルートです!」なんて看板があがってる訳ではないので、
いろいろな方のブログ等を参考に登山口へと向かいます。

372号線を東へ、左手に見えた「八上ふるさと館みちくさ」にてまず道を尋ね。
すぐ斜め向かいの小さな道を入って、道なりに進んで行くと右手に春日神社の鳥居が見えるとのこと。
ありがとうございました!
さて、小道を進むと、右手に確かに神社の鳥居。
でも、そこへ入る道が細すぎてとっても不安…車で行ってもいいの?
手前の骨董屋さんで再度道を尋ね。
神社の鳥居の奥、右手に公衆のトイレがあり、その手前に1〜2台車を停めるスペースがあるとのこと。
ちなみに、骨董品やのご主人曰く
「てっぺんまでは小学生の足でも40分くらい、下りは20分くらい」とのこと。
ちょっと一安心。ありがとうございました!
…私はすっかり忘れていました。
先日、六甲山に登った際、友達のお子さんの小学生男児に心配され労られたぐらい、自分が軟弱ものだってことを…


秋ですねぇ…秋桜の向こうに、春日神社の小さな鳥居。
鳥居をくぐると右手に、

トイレと駐車場。
あら、車が停まってる。先客がいるみたい。

頂上まで約1キロ、約45分。
いよいよスタートです。
話が長いので続く!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA