街がぶどう尽くし!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


まとめた写真を放置していたので、発掘発掘…っと。
今年の夏は、諸事情により大阪の柏原に通い詰めておりました。
柏原はぶどうの産地として有名。
なので、街のあちこちにぶどうのモチーフがちりばめられてます。

マンホールノーマルバージョンもぶどう。

マンホールカラーバージョンもぶどう。

橋にもぶどう。
ちょっとクラシックなデザイン。

橋の欄干にもぶどう。
そう、柏原は川があちこちに流れていて、水が豊富な土地柄。
なので染め物の産地としても歴史があるのですね。
まあ、そのために通い詰めていたのですが…。

ちょうどぶどうの季節、地元の農家の方々がテントを張って直売所を設けてらっしゃいました。
その場で発送も受け付けてくれるそう。
安い!そして瑞々しく美味しそう!
ベリーAの大きな房を買ったら、「すぐに萎れちゃうから、これは送れないんですけどね…」と言いながら、葉っぱを一枚ちょこんと乗っけてくれました♪

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA