洋服屋さんがそのまま、さかな屋&ダイニングバーに? 〜さかな屋selfish

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


水道筋商店街まで、用事でちょっと足を延ばしたときのこと。
そういえば、いつもはたいてい商店街の東の方で買い物してしまうので、西の端の方ってあんまり来ないなぁって思いながら歩いていたんですね。
でも、西の方もいろいろと美味しい店とかあるんですよねぇ。
例えば、洋食屋さんのTON COPAIN(トンコパン)さんとか。
久しぶりに歩くと、店がずいぶん変わってる!
新しい店が増えたなー。
飲食店もずいぶん増えてる…と思ってたら。
あれ?ここ確か前、服屋さんだったわ?でも今、お魚屋さん…???
店の名前も、店の日よけ(であってたっけ?)も、全体的なデザインも一緒。
でも、前は服屋さん。今は魚屋さん。
あれ???
と思ってたら、ちょうど出てきたお店の人と目が合って、ランチのチラシをいただいた。
なんでも、震災のあとに復興支援の活動をしていて、後日南三陸町の方からお礼にとお魚を贈られたんだそうな。
それがあまりにも美味しくて。
それをきっかけとして、南三陸町のお魚を扱うお魚屋さんになったんだそうです。
うーん、不思議なご縁だわ。
お店の前方にはお魚とパックのお惣菜があれこれ。
サイドにカウンター席が、奥にテーブル席とこちらにもカウンター席があって、食事も出来るらしい。
東北のお酒もけっこう揃ってた!(チェックするのはそこかい!!)
震災前にお邪魔したことのある蔵のお酒も扱っていて、いろいろと盛り上がってしまいました。
ランチいかがですか?とお勧めいただいたのですが、まだ用事があったので残念ながらあきらめて、夜にお邪魔することに。
あ、お店の前の写真がないわ…。

東北のお酒があれこれ。
奥の冷蔵庫にお魚やお惣菜が並んでいます。
お酒のアテになりそうなものがいっぱい!

この日はちょっと暖かい日で、喉が渇いたので一杯目はチューハイで。
突き出しはポテサラとキッシュ。
このキッシュが美味しかった!
メニューは南三陸町の酒のアテ的なものを除くと洋風なものが多く、
料理人さんはそっち系なのかな?
フレンチっぽいお料理とパスタが多かった。

そこからグラスワインへ。
気軽なお値段のものがあれこれ。

お刺身サラダ。
この日のお刺身はヒラメを漬けにしたもの。
モッチリとして美味しかった!

牡蠣のポワレ(だったかな?お邪魔したのは3月中旬だったのでシーズン最後のころでした)
下にお野菜もたっぷり敷かれています。
さて、日本酒もいただいてみよう!

南三陸の酒のアテ三種盛り タコわさび、うにいか、さんまの佃煮
アテは数種類の中から選べます。

宮城の株式会社佐浦 浦霞 純米辛口

宮城の田島屋酒店 墨廼江(すみのえ) 純米限定中汲み
呑んでいるお客さんだけじゃなくって、パスタや玉子ライス(これ美味しそうだった!)など食事利用の女性一人のお客さんもちらほら。
昼間声かけてくださったお店の方とも、写真の話で盛り上がり、なかなかいい感じのお店でした♪
———————————————
さかな屋 S E L F I S H  Fish shop & dining Bar
神戸市灘区水道筋6-3-3
078-802-6580
Fish shop 11:00〜22:30
12:00〜14:00 17:00〜22:30
定休日:月曜
http://www.selfish-collection.com/index.php
———————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA