フレンチアルプスのスイーツ L’accent(ラクソン)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


岡本周辺を歩いていたときのこと。
久しぶりの岡本、ちょっと来ないとお店なんかすぐ変わっちゃうのよね。
あのレトロでいい雰囲気の本山市場もなくなってしまって更地に。
可愛らしいひつじ茶房も、新店舗に移転してしまってた。
ちょっと北へ上がって、阪急の線路沿い。

ちょっと目を引く、オリーブグリーンのお店。
なんだろう?

近寄ってみると、さらに気になるこのシルバーの物体。
何かの型みたい。クグロフ?
お店の方に尋ねてみると、これは「ビスキュイ ドゥ サヴォワ」というお菓子の型。
アンティークの型を元に、オリジナルで作られたモノだそう。
型の下に写っているのが、そのお菓子、
フランス南東部サヴォワ地方の伝統菓子。
味自体はあっさりと素朴なお菓子で、ハチミツやジャムを添えて食べるのがおすすめなんだとか。
お店でもオーガニックなハチミツやジャム、ソースを扱っていて、いろいろ試食させてもらっちゃいました。
美味しい!
これらの商品は、オリヴィエ・サロム氏(Olivier SALOM)のオリジナルブランドでフレンチ・アルプス直輸入なんだそうな。

ちょうど家には甘いものがたくさんあったので、今回は後ろ髪を引かれつつもビスキュイ ドゥ サヴォワをあきらめて、ちょこっとだけお買い物。

アーモンドのチュイール。
アーモンドたっぷりで香ばしくって、ちょっぴりバニラ?
紅茶といっしょに美味しくいただきました。
こういうお店が普通に住宅街(岡本の、だけど)の中にあって成り立つって、神戸やなぁというか、阪急沿線やなぁって思うわ。
恐るべし。
———————————-
L’accent(ラクソン)
神戸市東灘区岡本5-1-1
078-412-3502
11:30~19:00
不定休
http://laccent.com/
———————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

L’accent(ラクソン)洋菓子(その他) / 岡本駅摂津本山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA