ヤキニクの日・ラストデイは、元町・くにきや

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


一年に一度のヤキニクの日3days。
(8.29で「ヤキニク」です(^^;;)
毎年繰り広げられる3日間のお祭ですが、今年我が家の参加は2日間のみ。
ラストデイは、元町の人気店・くにきやで開催されました。

8月のお話だからね!浴衣だもんね!
8月の最後、ちょっと風が秋めいてきた夜でした。
今年の夏は案外あっさり終わりましたね…。
この浴衣は昨年、肉を愛するメンバーで作った肉部のオリジナル浴衣です。
拙いながら私がデザインさせていただきました。
その時のおハナシはこちら>この夏、肉部オリジナル浴衣を作りました!
さて、宴です!

お野菜も食べようね!の、キムチ。

ナムルもたっぷり!

生センマイと生ハツ。
くにきやのセンマイは、本当に美味しい。
大変な手間をかけて下ごしらえしているとお聞きしました。
一番好きかも。

さて、塩焼きゾーン突入、タン三種盛り。
奥から、タン、タンルート(パンダ?のような見た目、タンの裏側のところね)、厚切りの上タン。
それぞれの味の違い、噛み締めの違いを楽しむ。ホント、ビックリするほど違うのよ!

ツラミは薄切りで。
ぐっと噛み締めるようなお肉、味があって旨い!

さらにタン登場。
これはタンの先っちょ、よく動く所なのでしっかりと固い部分なのだそうな。
しっかりとして美味しい!
よくTVなどを見ていると美味しいものの表現として「柔らかい〜!」ってコメントを多用するけど、しっかりと噛むものも美味しいのだ♪
…とかいいながら、

イチボ(お尻の先っちょ)のとろけるような柔らかなお肉もやっぱり美味しい!
これはもう、ヤキニクというよりステーキね。
厚切りなので、表面をしっかり中身をレアレアに焼いて、後のわさびをたっぷり乗せていただくと旨い。

キレイな脂が細かく入ったカブリ。リブロースの一部,背中の方であってるかな?
こんなに白い部分があるのに、きめ細やかでサッパリ。
これもわさびで!
またもや長いので続く!
———————————————————–
くにきや
神戸市中央区元町通3-2-17
078-393-3050
18:00〜23:00 日祝17:30〜22:00
定休日:水曜
———————————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

【期間限定SALE!!】【半額以下!】【NEW】とってもおしゃれな半巾帯♪浴衣でも着物でもOK!【京WAKKA】【LONDON】【最安値に挑戦】
【半巾帯】しなやかでハリのある風合いは シルクならでは。  こだわりの帯をお探しの方へ。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA