孤独のグルメにも登場、ブータン料理 〜Gatemo Tabum(ガテモタブン)・ 代々木上原

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


話が遅いにもほどがあるこのブログですが、寒々しいこの時期に、夏の話など登場しそうな…ヤバいヤバい。
これは残暑厳しい9月は半ばのおハナシ。
東京の代々木上原に用事があり、喰いしん坊オットとお出かけしておりました。
時間はちょうどお昼時。どこかでランチを食べて行こうかとググったところ、気になったのがこちらのブータン料理Gatemo Tabum(ガテモタブン)。
ブータン料理と言えば、以前我らが(と勝手に言っているwww)イケメンシェフM君主催で、「世界一辛い料理ブータン料理を限界まで食べる会」に参加したことがありました。
その時のおハナシはこちら>
世界一辛い料理「ブータン料理」を限界まで食べる会 〜海月食堂
世界一辛い料理「ブータン料理」を限界まで食べる会・続き 〜海月食堂
まだまだ食べるよ、世界一辛い料理「ブータン料理」を限界まで食べる会 〜海月食堂
※海月食堂の通常メニューではありません
ああ、あれは辛かった。たいそう、たいそう辛かった。
でも美味しかった…。なんともシンプルで素朴な味たち。
前にも後にも私がブータン料理を食べたのはその時だけなので、比較対象がありません。
ここはいっちょ、違う店の味も食べてみなくては!そしてできればいつか、現地でも食べてみたいものです!
さて、ガテモタブン。

小さなお店、このころはまだのんびりとしたものです。今はどうなってることやら…(後述)。
ランチは2種類。
その前に、ちょっとビールでもいただきましょうか!
アテには、

モモ!

チーズモモ!
どちらも皮がムチムチで旨い!
モモ自体はマイルドな味なのですが、これにエズェ(具沢山の辛味タレのようなもの)をつけると、ビリリ!と味が締まります。

Aランチは、パクシャパ(Pagsha Pa)
豚バラ肉、大根、トウガラシの炒め煮。ブータンの代表料理の1つだそうな。
旨い。
これはご飯のアテね!日本の家庭料理と言っても違和感のない味。
ブータンも米食(場所による)だからかも。
でも、辛味が後からじんわりとやってくる…!オデコにジンワリと汗がにじむ!
モスくんの時と比べるとずいぶんマイルドに感じるけれど、これは不特定多数のお客様に受け入れられるようにかな?

あとで日本人のシェフの方にお訊きしたら、唐辛子は契約した農家さんに栽培していただいているそうな。
店先にも積まれていましたが、大きな大きな唐辛子。

Bランチはジャシャマル(Jasha Maru)
こちらは、鶏もも肉を、にんにく、トマト、ピーマン等で炒めたものだそうな。
パクチーたっぷり!パクチーのせいで、異国感がアップ。
こちらの方が豚よりちょっぴり辛かったかな!?豚の脂のおかげかもしれない。
ところでこのお店、先日放映された「孤独のグルメ」に登場したそうですね!
この日の喰いしん坊オットの日記はこちら>
フォローワーにはないインパクト〜♪ 孤独のグルメにブータン料理「ガテモタブン」が登場します!
きっと今頃は長蛇の列ができているんだろうなぁ…並ぶのがイヤな私、もう行く機会がないかもしれない(;_;)
東京は人が多いものねぇ。
———————————–
ガテモタブン (Gatemo Tabum)
東京都渋谷区上原1-22-5 1階
03-3466-9590
12:00~14:3018:00~23:00
定休日:月曜
お店のサイトhttp://www.gatemotabum.com/index.html
お店のブログhttp://gatemotabum.sblo.jp/
———————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ガテモタブン南アジア料理(その他) / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA