みや乃で絶品ぼたん鍋 〜みや乃・大阪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


さて,雨の中出かけたのは、大阪弁天町のみや乃。
海鮮盛り盛りな「みや乃鍋」で有名ですね!
私も以前お邪魔しました。
アシはいったい全部で何本!? 〜海鮮割烹専門 みや乃
怒濤の海鮮鍋 〜海鮮割烹専門 みや乃
このみや乃、海鮮だけでなく、丹波産猪肉のぼたん鍋もすごいのだとか。
喰いしん坊トモダチにお誘いいただいてお邪魔してきました。
まだまだお鍋のおいしい季節だったので、たしか3月初旬だったかな?

二階のお座敷で,鍋を囲みました。

お肉の花が咲いたよ♪
美しすぎるいのししのお肉。
煮込むのに少々時間がかかるので、まずはお肉をお鍋に投入。
特製の味噌出汁がまた旨い!
このあたりの段取は全てお店のちゃきちゃきおかあさんにおまかせ。言われた通りにはいはいっ!!と動く。

行ったん全部投入してしまって、20分ほど立ったら行ったん全部引き上げて、食べる時にその都度お肉をお鍋に追加します。
その間に、お造りをいただいて。
さすが海鮮専門店、美味しい!

さて、お肉もそろそろかな…!
煮込んでも固くならない、しっかりとした旨味のあるお肉!

もちろんお野菜もいただきますよ!
充分堪能したところで…

〆は中華麺。
これがまた、味噌出汁に合って旨い!
でも、このお出汁だったらお雑炊も美味しいんじゃないの!?と思っておかあさんにお尋ねしたところ、「この出汁は雑炊には合わない!」と、きっぱり。
えー、そうなんやー…。
あまりに名残惜しそうに出汁を見ていたのを見かねたのか、おかあさんが「こういう食べ方なら」と出してくださったのが、

白ご飯と、玉子。
このたまごがまた、ぷりっぷりの黄身で。

これでまず、玉子かけご飯を。
そこへ、

ほどよく煮詰まった味噌出汁をたらり、たらり。

これをかき混ぜていただきます♪
うん、いい!美味しいこれ!
おかあさん、さすがのナイスアイデアです♪

最後に甘いものをいただいておしまい!
絶品ぼたん鍋、堪能しました!
————————————
みや乃
大阪市港区弁天2-5-27
06-6571-5888
11:40~14:00(要確認) 18:00~22:00(予約のみ)
定休日:日・祝
————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA