ミニマルアートのようなチョコを食す 〜Minimal – Bean to Bar Chocolate  チョコレート専門店

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ハナシはあっちこっち飛びますが、以前東京へ行ったときのお話などもちょこちょこと。

ぜひ寄って見たいと思っていたお店があったのでした。

だいぶ前にデザイン系の雑誌で見たチョコレート専門店、コンセプトもさることながら、そのプロダクトデザインの美しさに魅せられまして。

まるでミニマルアートのようなモダンさ、シンプルさ。

まあ、あまりスタイリッシュだと「美味しそう!!」という欲望に繋がりにくいところがあるのですが、それはさておき。

行ってきました、こんなお店。

Minimal – Bean to Bar Chocolate  ビーントゥーバー チョコレート専門店

 

P4260914mini

代々木上原からけっこう歩いたような気がします…微妙に坂だったり、炎天下で日陰がなかったり、地味にヒットポイントを削られる道中です。

他の駅の方が近いようですね。乗り換えの都合があったのでしょうがないのですが。

さて店内へ、チョコレートの甘ーい…いや、あんまり甘くないむしろコーヒーのような?香ばしい香りがただよいます。

お願いして店内の写真を撮らせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このお店、自社で世界各地からカカオ豆を仕入れ、さらにカカオ豆から板チョコレートができるまでの全工程(選別・焙煎・摩砕・調合・成形、)を自社工房で製造している、まさに「Bean to Bar」 なチョコレート専門店なのです。

画像の右手奥が工房、何やらマシーンが稼働中。

 

P4260905mini

この時はチョコレートのみで7種類。

試食が自由にできるのが嬉しい。

こちらのチョコは、シンプルにカカオ豆だけ(もしくは砂糖も)なのですが、ナニコレ!?とビックリするほど味が違う!!

まるでナッツが入っているような風味があったり、どう考えてもフルーツが入ってるんじゃないの!?ッてほどの果実味や酸味があったり。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらはディスプレイのカカオの実(カカオポッド)。

初めて見ましたが、けっこう大きいので(両手で持つくらい、長さ20センチ前後?)「ディスプレイ用に作った木製のフェイク?」と思ったくらい。

この中に、3~40粒の果肉に包まれた種子が入っているのだそう。その種の部分がカカオ豆(画像に写っているアーモンドみたいなもの)に。ほほう。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

壁の世界地図は、各チョコレートに使用されているカカオ豆の産地を示してます。

こうして見ると,やはり赤道あたりに集中。

 

P4260910mini

 

さて、買うチョコを吟味。ひとつひとつ、説明が丁寧です。

悩みに悩んで、2種類を選択、我が家用とおトモダチ用にお土産に。

P4260899mini

 

今回我が家が選んだのは次の二つ。

私が選んだ、「FRUITY」。

IMG_2641mini

「BERRY LIKE」とあるように、甘酸っぱく果実味溢れるお味。ホントにカカオ豆だけなんだよね!?

チョコレートに感じる果実香と言うのは、主にカカオ豆の発酵に由来するというけれど、ホントにブラックベリーを思わせる風味。

そういえば、最近アン・ウォッシュドで果実味や酸味のあるようなコーヒーをいただく機会が増えたのだけれど(喰いしん坊オットの趣味)、カカオ豆の加工でもそういうことはあるのかしら。今度調べてみよう。

 

商品に付けられたレシピカードによると、このチョコに使用されたカカオ豆はベトナムのBen Tre(ベンチェ省)産、フレッシュブラックベリーの香り、カカオ豆の種類はTrinitario(トリニタリオ種)、使用している砂糖はBeetというから甜菜かな。

 

IMG_2644mini

 

喰いしん坊オットottoが選んだのは、「NUTTY」。

「ROASTY」とあるように、深めのローストで香ばしい、アーモンド入りのチョコのような…でもカカオ豆だけなのよねぇ。

産地はホンジュラス産、カカオ豆の種類はTrinitario(トリニタリオ種)、使用している砂糖はBeet。

 

IMG_2646mini

こうして見ると、色が全然違う!

手前の明るい色が「FRUITY」、奥の濃い色が「NUTTY」。

このチョコバーをデザイン雑誌で見て、ぜひ手に取ってみたい、買ってみたい!!(最初の印象は「食べてみたい」ではなかった。)と思ったのよねぇ。

美しい宝石のようなデザインのチョコレートはよくあるけれど、これはとてもシンプルで美しい。

 

IMG_2662mini

コーヒーは、喰いしん坊オットottoセレクトで、あまり浅煎り酸味系ではない、しっかりローストコク深み系で。

大事にちびちびといただいております。

 

 

IMG_2653mini

————————————————-

ミニマル  (Minimal)

東京都渋谷区富ヶ谷2-1-9

03-6322-9998

11:30~19:00
定休日 :月曜(祝日営業・翌日休業)
————————————————-


ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ミニマル チョコレート / 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA