禁断の〆は札幌ラーメン 空 本店 〜北海道旅行6

さて、北海道話続き。

あんぽんで海の幸をいただき日本酒バー もろはくで北海道の日本酒を堪能、さらにうにぎりに舌鼓を打った後は、そろそろ禁断の〆と行きましょうか…。

喰いしん坊オットが以前行って美味しかったというラーメン店へ。

らーめん 空(そら)

木造のお店、窓もガラスじゃなくてビニールシートなんぞ貼ってあって、何ともいえないええ雰囲気ですわ。
中へ入るとカウンターだけのホントにちっちゃなお店ですが、お客さんでいっぱい。
後で地元の方とお話した時に知ったのですが、人気店なのですね。ラーメンにはとんと疎いので知らんかった!

メニューはとてもシンプルです。味噌か醤油か塩。

喰いしん坊オットは味噌を、

こってり味噌味、というより豚骨味噌風味!?
見た目がけっこう脂ちゃっちゃ系なのかとビビりましたが、おもったよりこってりとしてなく美味しかった!

一方、私は塩を。

スープも、ムチムチしたちぢれ麺も美味しい!
チャーシューはほどよくしっとり。
私、チャーシューはできればパサパサのガシガシ系で噛み締めがある方が好きなのです。あんまり脂たっぷりのでろんでろんチャーシューはしつこくて気持ち悪くなってしまう…。これは美味しくいただけました!

さて、しっかりあったまったので、ホテルまでのんびり散歩しながら帰りましょう…と店を後にした私たちの目の前、この雪道を、昔の便所サンダルというかつっかけに上はTシャツという姿でおっちゃんが駆け抜けていった。

滑らないんだか風邪引かないんだか、なんだか道民スゲー!!!と感嘆した夜でした。

—————————-

ラーメン 空 本店 (そら)

北海道札幌市中央区南3条西5-20-2
011-281-0085

火〜木 11:00~翌4:00(L.O.翌3:30)
金・土 11:00~翌5:00(L.O.翌4:30)
日・祝 11:00~翌1:30(L.O.翌1:00)
定休日 :月曜

—————————-

ブログランキングに登録しています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ラーメン 空 本店ラーメン / 資生館小学校前駅狸小路駅すすきの駅(市電)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA