あれこれ楽しい和のデザイン 街角あれこれ編

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


赤福
おはらい町
と,街中の気になるデザインあれこれをアップしてきました。
さらに気になったものを,
もうちょこちょこと。
同じくおはらい町にある碁会所。
席料は一日700円。なかなかおおらかです。
中では年配の男性の姿が目立ちました。
けっこう盛況のようです。

ちなみに入り口の引き戸の取っ手は碁石を並べたデザイン。
どっちが白石?どっちが黒石?

木造の町並み,火事になったら大変。
「火の用心」の木箱の中は消火器かな。

今は使われていない井戸。
滑車は桜の花のデザイン?
格子戸に落ちる影がキレイ。

続きを読む 〜前にポチッと応援お願いします♪

おはらい町からおかげ横町へ。
こちらはちょっと,作り物感が強くて,ちょっとハリボテチック。
修学旅行気分です(^^;;
オットが宝くじ売り場で宝くじを購入。
伊勢神宮のご利益あるかな?

売り場の梁の上には木の猫。

ちゃんと福を招いてよ〜。

————————————————————————–
なかなか着物の話にたどり着きませんね〜(^^;;
でも、今回の旅は和物にいろいろと触れる機会がありました。
着物情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. 美着物 より:

    こんばんは。
    日本家屋の写してるようなの見るの好きです。
    写真見てて楽しいです。
    どの辺に、こんな素敵な和の建物が見られる場所あるのかなぁ~。
    いつか訪れて見たいなぁ~。

  2. きょうこ より:

    滑車の影が素敵だな~
    あと、猫のふくよかさがいい感じですね。
    みやげ物とかばっかりみてて、建物とか気にしてなかったかも。
    今度行った時には、ちゃんとチェックしなくっちゃ!!

  3. より:

    美着物さん>
    ありがとうございます♪
    やっぱり伊勢も古い町なのだなぁって思いました。
    これは伊勢神宮・内宮の門前町なので,
    伊勢に行かれたら多分絶対に行くあたりだと思いますよ!
    あと,河崎という町並みあたりがまた,古いものをきちんと保存しててよかったです。

  4. より:

    きょうこさん>
    写真に夢中で
    あまり土産買いませんでした(^^;;
    猫,いいでしょう〜〜〜!
    ふつう招き猫じゃない?とか思いながら,
    このとぼけたとこがなんとも(^^)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA