白菜のお漬け物を漬ける♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


用事で吉川へ出かけたとき、

その日の日記はこちら>
山田錦うどん♪ 山田錦の郷 酒米ミュージアム・山田錦の郷

道すがら、
ちょうど神戸市北区の辺りで
田んぼやら民家やらの中の
空き地?駐車場?に、不思議な人だかり。
なんだろう???



おたずねしてみたら、
近隣の農家の方達の「収穫祭」なのだとか。
たくさんの野菜と、



こんな美味しいお惣菜も♪
この大根のフライ、劇ウマ!
一度甘辛く炊いた大根を、
フライにしてるのです。
手が込んでるわ〜!
他に餅つきも♪
つきたてのお餅を大根おろしで!
あまりの美味しさに、
食いしん坊オットは三杯もお変わり!



これは柿のつかみ取り。
おっちゃんから
「もっと乗せな!腕からいけ!」
と激励が(^^;;
両腕一杯に抱え込んで、100円♪
形が不揃いだったり、傷がついたりした小さな柿でしたが
とっても甘くて美味しかった!
もちろん、野菜たっぷり買っちゃいました(^^)



丸々巨大に太った白菜は、
量ってみたら3.5キロ!
さて、これはこの冬一番のアレにしなくては…!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


毎冬漬けてる、白菜のお漬け物に!
白菜を漬けよう! 〜下漬け編
白菜を漬けよう! 〜本漬け編
白菜のお漬け物が食べごろ♪




外側の葉っぱをとって,水洗い。
しかし今回、あまりに大きすぎて台所では身動きとれん!と
洗面所の大きなシンクでじゃばじゃば洗い、
そのままお風呂場に、大きなまな板を持ち込んで作業。
ああ、実家では裏口の水道のところで
母がよく作業をしていたわ…。
根元に十字に切り込みを入れ、
手でバリバリと裂く。
そのまま、ベランダで半日天日干し。
去年は、手間ひまかけて、下漬け〜本漬けしたけど、
今回は、手抜きで一気漬けにしてみた。



小さなホーロー容器では入り切らないので、
大きい方の漬け物樽を引っ張りだしてきて。
粗塩は、白菜の重さのだいたい3%。
根元から葉と葉の間に刷り込むようにして、
唐辛子とお昆布をちらしながら重ねて行く。
玄関において、(これにリンゴ箱も詰んでるから、生活感あふれる玄関だ!)
あとはじっくり待つだけ!
一週間〜10日もしたら、



食べごろ!
私は、けっこう古漬けで酸っぱくなったのが好き♪
お醤油をちらりとたらして、
あっつあつのご飯をくるりと巻いて…
はふはふ♡

ランキングに参加してます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

梅干し、漬け物、果実酒&果実酢、ジャム、乾物etc...一般的なものから珍しいものまで、保存食なら何でもどうぞ。保存食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA