広島焼きを食べに行って、お店のおねえさんに間違えられる?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


思い出したように、広島バナシ。
一日目の夜、
伊志井 (いしい)で。小イワシ握りを堪能したあと、
ステキなワインバー・シェーナでワインを楽しみ
自彩菜酒処 渓(じざいなさけどころ けい)で、広島の美味しい日本酒とお野菜をたっぷりいただいて
さて、そのあと。
おトモダチに勧めていただいてたホルモンのお店へ行ったのですが、
もう暖簾が入っちゃってる…(><) お片づけ中のお店の方に声をかけてみたら、 営業時間が変わったんだそうな。 うわー、残念(;_;) これはまた明日リベンジやわ!と気分を取り直して、 さて、どこへ行こう? 他にもお勧めしてもらったお店はたくさんあるんやけど、 なんか〆で、炭水化物が欲しいなぁ...(アカンやろ、自分) もう真夜中を過ぎていたので、 近くのお店へ。


お好み焼きと鉄板焼き うまいもん屋 五エ門
足下のマットがカープ♪
やっぱり広島の人って、カープファンなのかな?
これって、関西の日とは阪神ファンやろっていう偏見みたいなもの?
繁華街の中にあって、
周りはクラブなんかがたくさん。
ちょうどお見送りの多い時間だったのか?
キレイなおねえさんたちが、お客さんを見送って下まで降りてきてました。
うーん、カラダ張ってるよー!
この寒空に(2月のハナシなので…昼間、ガンガン吹雪いてたしね)
とっても露出☆なお姿で、路上でお見送り。
ガンプク♪ガンプク♪(キレイなお姉さんは好き!)
五エ門は、ちょうど私達が入った時に、
たくさんのお客さんが出て行ったので、
のんびりお店のおにーさんとお話することができました。
みなさん気さくでとっても楽しい!



広島焼きって、考えたら20年近く前に食べたっきり。
なので、どんなもんだったっけ…?と
興味津々で、鉄板かぶりつき(^^;;
おにーさんに旅行できたって話をしたら、
ちょっと不審顔。
なんだろう?とおもったら、
「聞いてもいいですか…?どうしてキモノなんですか?」
なんでも、キモノなので、
そこら辺のお店のおねえさんかと思ってたら
(おねえさんはないやろう…orz ちいママ通り越して、大大大ママ?くらいやわ)
旅行者だっていうから、あれ?と不思議に思ったらしい。
すんません、こんないい加減なキモノと髪では、
お店なんかに出られやしまへんわ。
(この際、元の造りはおいときますが…(;_;))
どうしてキモノなんですか?
と言うのは、時々聞かれる。
なんて答えてるだろう?
「好きだから♡」
かなぁ。
ふだん着るもんなんて、好き嫌い以外の理由はあんまり理由ないもん。
あ、あった!
「いろんなところのおニクが隠せて便利なんですよ〜♪」
…コレはけっこうマジ…(-” -)
夜は、ポリの小紋に着替えた。
今回は、昼も夜も臭いのつきそうなものを食べに行く機会が多い予定だったので、
昼は片貝木綿、夜はポリ。
帯は正絹だけど、
もういざとなったらファブリーズしちゃっても惜しくない普段着。
でも実はすごくヘビロテしてる重宝っコかも。
で、広島焼き。



大阪みたいに生地を混ぜ込んだりしないんやわ…
薄焼きにする、そこら辺は神戸に似てるのかも。
もやしにはビックリ!
これはお店にもよるのかな?
もやしだけでなく、野菜がたっぷりなのはうれしい。
さらにこれを…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


モダン焼きをお願いしてたので、
別焼きの焼きそばの上に、ひっくり返し!



生地がかなりパリッとしてる。
同じ薄焼きタイプでも、神戸のとはだいぶ違うわ。
神戸はカスとか使うせいか、だいぶしっとりしてるような気もする。



ソースをぺたぺた。
ソースと蒸気で、生地がしんなりしてきた…



青海苔と胡麻!をたっぷりふって、できあがり!
うーん、いい香り!
生地やおソバ(けっこうパリパリっとしてる!)自体はさっぱりしてるかも。
広島のソースって、甘みと酸味があって美味しい!
ついついソースいっぱいかけちゃう(^^)
これは広島焼きをいろいろ食べ比べてみたいなぁ…!
——————————————————————–
五ェ門 胡町店
広島市中区胡町3-14 アーバン胡館
082-249-8089
11:30〜14:00
17:00〜2:30
日祝 17:00〜11:30
——————————————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. えびぞう より:

    こんばんは。ご無沙汰しております。
    「どうして着物?」は本当によく聞かれますよね。
    「お店どこですか?」もよく聞かれます(笑)
    着物、いろいろラクだし便利なんですよというと怪訝な顔されます。
    こちらは主に海外で生活してるので、洋服の流行を追うことは難しいし、クリーニングとか取りに行くのが大変だし。
    着物だったらいつものところに洗いに出せばいいだけなので、手入れという点ではとてもラク。
    それにしても広島焼き・・・目の毒です(笑) 遅い時間だけどおなかすいてきた!!

  2. より:

    >えびぞうさん お久しぶりです!確か、ベトナムにいらっしゃるのでしたっけ?私もよく「お店をしてるのですか?」と聞かれます。私みたいないい加減な格好では、申し訳ないのですが…(^^;; 広島焼き、もうソースの香りは危険ですね!自分でもまた食べたくなってきます…夜中だけど(><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA