お茶目線からお茶漬けを考える!? 〜こだわり京都茶舗 孫右ヱ門

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


以前、友禅の高橋徳さんのギャラリーYDSイベントで、
七夕の日にステキなお茶会に参加したことがありました。
「七夕の日にいただく、ほんず抹茶」の会へ
日菓さんの和菓子あれこれ 〜「七夕の日にいただく、ほんず抹茶」の会

初心者でもたてられる、クリーミィなお抹茶 〜七夕の日にいただく、ほんず抹茶の会
その時にお世話になった、宇治の株式会社 孫右ヱ門の当主・太田さん。
その後も着物タテヨコ会のイベントで美味しいお茶を入れていただいたりして。
太田さんの入れるお茶って、なんであんなに美味しいのかしら!?
コツをいろいろ教えていただくのですが、まだまだ遠い道のり…。
でも、家でも今まで以上にお茶を飲むようになったかも!
そんな太田さんと、去年の暮れ、うれし恥ずかし♪お歳暮交換などをしてみました♪

ステキな籠の中に入ってるのは…

お茶とお米のセット!?
これ、実は孫右ヱ門さん考えるところの「お茶目線から考えた こだわりお茶漬けセット」!
「ご飯のお供であるお茶が美味しいほどご飯がより美味しく感じられる」のだそう。
そのために、当主自らが「お茶漬けに合うよう」と選び抜いた京都産の高級煎茶。
そして、京都府産の、水がよい城陽市水主にて、
こだわりのミネラル肥料にて栽培された「ひのひかり」。
このお米の炊き方、それからお茶の入れ方まで丁寧に説明がついてました。
お茶へのこだわり、愛だわ〜!
そこで、お茶漬けをシンプルに味わうのと、
プラスお供をいろいろ会わせるのを同時に楽しもうと、
食いしん坊オットとあれこれ考えて…

お茶漬けのお供セット♪
塩ジャケ・奈良漬け・あられ・梅干
梅干は自家製♪
あ、お昆布も用意してもよかったかなー。

いそいそとお茶漬けも用意して、と…
しまった!失敗した!!
お茶碗、織部の緑色のにしたのはアカンかったわ!
お茶の色がよくわからん(><) ご飯自体、すごく甘みがある! そしてお茶がまた、ものすごく香り良く、甘くまろやかなこと! お供はシンプルにあられが美味しかった。 他のコたちは、味が強めだったかな。 お茶漬けのあとは、 お茶だけでまったりといただきました♪ ごちそうさまでした! ------------------------------------------------- こだわり京都茶舗 孫右ヱ門
http://magouemon.com/index.html

————————————————-

ランキングに参加しています.♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA