ゴーヤのマサラフライと、大根の葉っぱのワルワル

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


石垣島のにぃにぃが送ってきてくれた、ゴーヤのお話、第三弾。
最初は定番・チャンプルーに
次に、梅ツナ和えに
第三弾はちょっと手間をかけて(ていうほどかけてないけど)
マサラフライに。
ゴーヤは、種もワタもそのまんま、
やや薄めにスライス。
この部分にすごい栄養があるんやってね!
美肌にいいそうな。
じっくり揚げると、ワタの苦みもないし、種もパリパリ!
前に作った時には、ヨーグルトにターメリックやクミンパウダー、レッドチリ、塩などを入れた所へ
ちょっと漬け込んで、素揚げしたんだけど、
今回は、タンドリーチキンを漬け込んだモノが残ってたので、それに漬け込んだ。

しっかり、色づくまで、カリッと揚げて。

うーん、香ばしくてスパイシーな香り!

付け合わせは、大根の葉っぱのワルワル。
ワルワルと言うのは、スパイシーな炒め物…かな?
以前、南インド食事会・グルハギでマドキチのオーナー・スレシュ氏がゴーヤのワルワルを作ってくれた
塩とレッドチリだけのシンプルなレシピで、
焦げてるのか!?ってほどよーく炒めてたわ。
今回もゴーヤで作ろうかと思ってたんやけど、
スーパー行ったら、やたらに立派な葉っぱのついた大根があったので
急に思い立って、大根の葉っぱで。
だからインドには、大根の葉っぱのワルワルなんてものがあるかどうかは
知りません〜(^^;;

冷蔵庫の残り野菜を片っ端から刻んでいれた、サンバル。
ヒヨコ豆もたっぷりで、食べゴタエあります♪

バスマティライスも炊いて、
ごちゃ混ぜにして食べると、うまうま〜〜〜〜〜♪

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. kei より:

    うあ〜 とっても美味しそう♪

  2. より:

    >keiさん 4周年おめでとうございました!早いですねぇ〜!最近すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。また近々お邪魔しますね。ゴーヤ、これからシーズンですね。マサラフライ、ちょっとハマりますよ〜。ぜひぜひ通い船でも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA