今年もいかなごのシーズン!…ってもう終わりやけど。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


春です。
いかなごの季節です。…ってもう終わりやけど。
ウチのいかなごは、いっつもシーズンの終わり頃に、
でっかくなっちゃったヤツを淡い味で柔らかく炊く。
薄味で全然日持ちしないので、
味が落ちる前に一気に食べてしまう。
ここ数年、ブログ書くようになってからのいかなご事情はこちら。
2008 いかなごや,ああいかなごや,いかなごや。
2009 いかなごや,ああいかなごや,いかなごや。
2010 いかなご1キロ¥400!!3キロ¥1,000!!
2011 春のお知らせ、いかなごのくぎ煮
2012 いかなご、¥90/キロってどういうことよ!?
これをみると、
2008年は¥1,450/1キロ
2009年は¥2,980/1キロ
2010年は¥1,000/3キロ
2011年は¥650/1キロ
2012年は¥90/1キロ
そして今年、2013年は¥280/1キロ
だったことがわかる。
もちろん毎年、買ってる時期も微妙に違うし、時間帯も違う。
買ってる場所も違う。
(近所のスーパーだったり、生協だったり、明石の魚棚の魚屋さんだったり、水道筋の市場の八百屋や寿司屋だったり)
2009年は、確か本当に不漁だった。
あまりの高さに、2キロしか炊かなかった。
その後、水道筋商店街で買うようになってからやっぱり破格値だなぁ。
東山商店街も、今年既に¥100/1キロって記録が出てるみたいだけど、
東山まで行くのは、私の場合交通費がちょっとかさむし。
というわけで、水道筋でまず4キロ。
あ、もうすっかりルーチンワーク化してしまって、写真なんて撮るの忘れてたわ(^^;;
生の画像は、去年のを使い回し!

ちょっとほほを染めたいかなごは本当に愛らしい。
一匹でも流さないように丁寧に洗って、
丁寧に鍋投入。
「いただきます」っていうのは、
「命をいただきます」っていう意味なんだよーって話をどっかで読んだな。
私がもっさもっさと食べまくるこのひとくちに、いかなごの命が数十。
ちりめんじゃこなんてひと噛みウン十匹だよ。
ありがたくいただきます。
まあ、ウサギみても「かわいい」の前に「柔らかそう!」といってしまう私ですけどさ。
今年のテーマは、「死ぬほど生姜」。
生姜倍増計画。そのかわり、山椒とか柚子は入れない。

さて、お味はいかに。
家の中、すっかり甘辛ーい匂い充満。
この匂いだけでご飯三杯イケルね!!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA