あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ企画にて訪問した、丹波篠山のおハナシ続き。
今までのおハナシはこちら>
「あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」企画にて、丹波篠山へ旅行してきました!
山城なのだから、ウェルカムな立地なハズがない… 〜あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ
テキトーすぎるマンガ・八上城の悲劇物語 〜あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ
山城からの篠山の眺めと中世山城のおハナシ 〜あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ
上の茶屋丸を過ぎてからしばらく、ひたすら登り道。
そしてようやく、
右衛門丸跡へ到着。
当時の城主の屋敷跡で、全山の連絡や指揮のを行ったであろう場所は、今までの跡地よりすっと広い。
ここでようやっと左手に石垣の跡、
八上城登りだして以来、初めての当時の建造物の名残ですね。
今までなんもなかったもんねー。
ここからはまた、ちょっと登っては三の丸跡、
ちょっぴりハードに登っては、
二の丸跡。
ここでも左手に門跡と見られる堰石が。
儚いもんです…。
ところで、右衛門丸跡から二の丸跡にかけて、やたら足下に転がってたこの物体。
三つに割れた、陶器でいうところの「割山椒」のような木の実。
何の実だろう?と思っていたら、
椿!!
椿の木があちこちに。
艶やかな実をならせていました。
これを絞ると、椿オイルがとれるんですよね。私も愛用してます♪
あとで調べたら、庭の椿の実から椿オイルを作っているツワモノも!!
うーん、あんなにたくさん落ちてたんだから、もし拾ってきたら私も出来たかも!?
さて、二の丸を過ぎれば…
続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
本丸跡!!
やっと本丸!!
今の本丸跡には、後世建てられた波多野秀治公の碑が。
そして、ぐるりと回り込むと、
少し開けた、平らな土地、岡田丸。
ここで振り返ると目に入るのが、
苔むした石垣。当時の本丸の切岸(きりぎし)だったらしい。
切岸というのは、中世の山城に見られる「山の斜面を削って、人工的に断崖とした構造(by wiki)」。
苔に覆われているものの、青緑色のすべすべとした石。
この石はどこから来たんだろう?
丹波は丹波石という石が採れるらしいけれど、それとはちょっと違うような…
だれか教えてください!
うーん、いい味出してる!
岡田丸跡の端っこまで行くと、
そこから篠山盆地が見下ろせます。
八上城の武士たちも、ここから眺めていたのでしょうか…。
さて、本丸登頂を無事果たしました。
このあと、
▲ コノママオリル
▲ アサジイケマデイク
どうする!?自分!?
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!