道端でドリアンを食べる 〜2013バリ旅行15

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、ゆるゆるとバリ旅行のお話。
バリ旅行のハナシを書き終わる前に、また旅行に行ってしまったりしてもう収拾不可能になりそう…orz
急ピッチでがんばります!
今回の旅行をgoogle mapにまとめ中。
随時追加して行きます。


バリマップ2013

※クリックするとgoogle mapを表示します。
地図のポイントは、おおよその位置です。明確な住所や位置がわかっていないところも多いので…(^^;;

今までのバリ旅行のおハナシはこちら>
この日のぶどうさんのブログはこちら>
実をいうと、ぶどうさんのブログを読みながら・思い出しながらこの日記書いてます。
ありがとう!>ぶどうさん
そういえば、行きの車の中で
「ドリアンって食べたことある?」
ってハナシをしてたんですよね。
ガイドのパンちゃんも、運転手のムラちゃんも、そっrっhそれはドリアンが大好きなのだそう。
でも、私はドリアンを食べたことがない。
すごーーーーーーーく臭いというけれど…でも、食べてみたい!
で、市場でも探してくれてたのですが、見つからなかったんですよね。
季節的には少し早かったみたい(12月のおハナシです)。
さて、一路ウブドへと向かう車の中。
おしゃべりをしていたら、パンちゃんが何かを発見!車急停車!!
なんだなんだ!?と思ったら、
街頭のドリアン売り。
道の反対側やというのに、よく見つけたねー。
そしてパンちゃん飛び出して行った!
車に轢かれるなー!!
値段を確認して戻ってきたパンちゃん、
「まだとても高い…」
と哀しそう。
でも、聞いたら200円くらいなのよ!?
日本で確か数千円するよね?
でも、そんなこと言ったらなんかエラそうだし。
「高いかもしれないけど、私たちは今しか食べられないから、買おう!!」
とお願いしたら、
「パンちゃん、おいしいドリアン見分けるの上手!!」
とめっちゃ嬉しそうに戻って行った。
パンちゃん、いろんなことが得意である。
そして、本当に熱心である。

あれでもない、これでもないと、
匂いをかぎ、触ってみて、持ち上げてみて、じーっくりじーっりドリアンを選ぶ。
そんなに触ったら、お店の人はいやがらないのかしら?と心配になるけれど、
お店の人も笑いながら、いっしょになって選んでくれている。

形も様々、色も様々なドリアンたち。
大きさは人のアタマよりほんの少し小さいくらい。
これ200円って…!!
そういえば、近寄っても全然臭くないよ?

その場でざっくり。
うーん、まだ臭くない。
よく、腐ったような臭いとか言うよね!?

不思議な質感の物体。
薄い皮膜に包まれたような。
パンちゃん渾身のセレクト。コレは絶対美味しい!と自信の逸品。
さて、実食。

不思議な味だ。
ほの甘く、ちょっと塩味も感じるような。
そしてねっとりとした食感。
ぶどうさんと2人であーでもない、こーでもないと考えて…「肉まん」っぽい、と結論。
そう、スゴく品のいい肉まんって感じ。
臭くないし。確かに独特の蒸れたような酵母っぽい香りはする。
やや若めだから?
熟れていくともっとスゴい臭いがするのかな?
みんなで一切れずつ食べたのだけれど、
密度があるので、けっこう食べごたえあるのよ!お腹いっぱい!
(さんざんさっき肉食べたし!)
もしよかったら、パンちゃんとムラちゃんで食べて?というと、2人とも大喜びで瞬殺!でした。
ホント好きなんだね〜。
ここでわかったこと。
パンちゃん、お昼は魚食べたけど、その後肉には一切手を付けなかった。
どうやら痛風(?)らしい。
なので肉は我慢していて、ホントはドリアンもダメなんだけど、コレだけは我慢できないらしい。
パンちゃん、オモロすぎ!
ちなみにパンちゃんの奥さんもお子さんもドリアン大好きで、帰ったらぜったい匂いでバレる!ずるいって言われる!!って(^^)
お土産に買って帰れたらいいんだけど、この車はガイドの会社のもので、ドリアン厳禁!!らしい。
あらら、それは残念〜。
それにしても、そんな臭いキツいともイヤだとも思わないんだけどな…
普段から臭い物好きだから、耐性ついてるのかしら?

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぽん より:

    私が昔、シンガポールで食べたのは、めちゃくちゃクサかったです。が、ウ○コのにおいではなく・・・・牛乳を拭いた雑巾の上で、ネギを切ったようなニオイと後口。
    オエーでした。
    あれは若かったんかなぁ。シンガポール人は、大好きだといってモリモリ食べてはりましたけど。

  2. より:

    >ぽんさん
    お返事すっかり遅くなってごめんなさい!
    「牛乳を拭いた雑巾の上で、ネギを切ったようなニオイと後口」…想像したら…orz
    いろんな人にお聞きしていると、国によってずいぶん種類が違うような!?
    バリでいただいたのはホントに全然臭くなかったのですよ!私も大概臭いもの平気なので、そのせいかと言われると…微妙ではありますが(^^;;
    シンガポールのも、経験してみたいですねぇ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA