豚の次は山羊!サテ・カンビン(焼き山羊) 〜2013バリ旅行14

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、ゆるゆるとバリ旅行のお話。
バリ旅行のハナシを書き終わる前に、また旅行に行ってしまったりしてもう収拾不可能になりそう…orz
急ピッチでがんばります!
今回の旅行をgoogle mapにまとめ中。
随時追加して行きます。


バリマップ2013

※クリックするとgoogle mapを表示します。
地図のポイントは、おおよその位置です。明確な住所や位置がわかっていないところも多いので…(^^;;
とくに今回のセンゴール・ギャニャールはかなりアバウトです。

今までのバリ旅行のおハナシはこちら>
この日のぶどうさんのブログはこちら>
実をいうと、ぶどうさんのブログを読みながら・思い出しながらこの日記書いてます。
ありがとう!>ぶどうさん

まず目的の一つ、バビ・グリンをお腹に納めた私たち。
市場をジャランジャランと歩いて行くと…

いろんなお店が。
どのヒトがお店のヒトなのか、お客さんなのかわからなかったり。
みんなのんびり。

スパイスに漬け込んだ玉子(煮玉子?)やら、
なんやら腸詰めやら、
サテ(串焼き)やら。
片っ端から買い食いしたくなるわ!

鶏屋さん?
丸ごと縛ったり、串に刺したり…
それにしても、このテントシートとテーブルクロスの色は、人を顔色悪く・食べ物をとっても不味そうに見せてくれますわ…もうちょっと考えた方がいいんじゃないの!?と考えてしまうのは、細かい日本人の悪いクセでしょうか!?

鶏の開き!?も、ブルーシートのおかげで、とってもエイリアン的。
食欲そそられなーい!!
でも面白いから、色調補正せずにこのまんま載せる。

駄菓子屋さん的な揚げ物?の数々。
とってもジャンクな味がしそう!?
そう、ブルーがこの市場の統一カラーなのか、ブルーシート以外もみんなブルーなの。
屋台の木組みもブルー、プラスチックのベンチもブルーが多い。ブルーに意味があるのかな?
でもブルーって、食欲減退の色よね。
バリ人の食欲はそんなものに負けないのかしら!?

果物屋さん。
日本のスーパーのような傷一つないピッカピカの果物ってあまりないのですよね。
みんなとってもナチュラルなお顔してます。
バナナもあんまり黄色くないの。
そういえば、こちらでの果物の扱いってけっこう野菜っぽくて、糖度が高くない。
日本の果物の糖度の追求ってスゴイと思うわ。

お野菜メインのお惣菜屋さん。
そういえばこちらでいただいた青菜系は、どれも味が濃くて美味しかった!

野菜の味が、どれも濃いの。
あ、あれは…!?

Sate Kambing サテ・カンビン 山羊の串焼き
ぶどうさんのおすすめで、これは夜市でしか食べられないんですって。
何でも朝市などでは鶏の串焼きなんかは売ってるのに、山羊は夜だけ。
何!?夜のお菓子的な?!
これは今いっとくしかない!!

屋台の内側では、煮えたぎるスープの入った大きなお鍋。
この段階でスープは山羊のお肉がちらちら見える、白濁…ちょっとベージュ?に濁ったスープに見えたのですが、

その横で、おかあさんがプラスチックのボールにスプーンで、スパイスやらソースやらをざっくりませ合わせ練り合わせ、そこへスープをダーーーーーーッと。
そして薬味?を盛り盛り。

あっという間に、超!スパイシーなグレ・カンビン!
山羊肉のスープかな?カレーかな?
けっこうニンニクが効いてる!これは旨いです!
一方、サテはというと…

その横っちょでパタパタ…
焼き鳥焼くのと同じような感じね。
炭火で焼いてます。

うーん、香ばしい香り!

甘辛い味付け。
お肉は程よく噛み締めのある堅さ。
よく山羊って臭くない?と聞かれるのですが、臭いってなんだろう?
鶏とは違う、独特の風味があって、コレを美味しい!と感じるけど、
コレは苦手な人には臭く感じるのかな?
それとも、もっと臭いのもあるのかな?

お菓子屋さん。
どれも小分けでパックされてて素朴な感じ。
ぶどうさんはあんまり甘いものは食べないっていうのでちょっと迷ったんだけど、きっとこの先食べる機会もなさそうだし…いっとけ!!
パンちゃんも、ここのは美味しいとお子さんへのお土産を買っていたので、ちょっと安心。
このお菓子はあとでホテルで。

市場の入り口の辺の果物屋さん。
マンゴーが食べたいとパンちゃんに言ったら、
「パンちゃん、マンゴー見分けるのすごく上手い!!」
と言うので、お願いしました。

さわったり、匂い嗅いだり…
あーでもない、こーでもないとじっくり選んでもらったマンゴー。
実に、美味しかったのです!!
このあとスーパーなんかでも買ったのですが、確実にここのが旨かった!
このお店のが旨かったのか、パンちゃんセレクトが秀逸だったのか!?
いや、パンちゃんのおかげでしょう。
ありがとう、パンちゃん!
さて、ウブドへと戻りましょう!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぶどう より:

    サテ・カンビン、食べたら元気になるのです♪
    なので、夜の食べものってことで♪
    うふふ♪

  2. より:

    >ぶどうさん 
    あらら!そんな効果が!?
    確かに山羊はすごいよねーうふふ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA