ワルンでイカン・バカール ワポ KKN〜2013バリ旅行35

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


今までのバリ旅行のおハナシはこちら>
今回の旅行をgoogle mapにまとめ中。
随時追加して行きます。


バリマップ2013

※クリックするとgoogle mapを表示します。
地図のポイントは、おおよその位置です。明確な住所や位置がわかっていないところも多いので…(^^;;

さて、晩ごはーん!!と出かけようといたら、いきなりのスコール!
これがまた凄まじい。
最近の日本のゲリラ豪雨もすごいけれど、それに勝るとも劣らない凄まじさ。
さすがにこの雨の中歩くのは無理…と、ホテルのフロントでタクシーを頼もうとしたら、ホテルのトランスポートサービスがあるとのこと。
で、お願いしたのだけれど、これが通常のタクシー価格より高めでした。
うーん、いろいろ勉強になるわ。
この辺りのお値段については、ぶどうさんの日記で>バリ島13’ その18. ワルン・ワポ KKNでシーフード
さて向かった先は、ぶどうさんのお気に入りのワルン。
イカン・バカールが楽しめるのだとか。


なんだろう、写真の撮り方が悪すぎて、店に見えない…。
ちなみにお店の画像を撮ったのは帰るとき。
ついたときにはあまりの雨の酷さに、写真どころじゃなかったので…。
そう、さすが南国のスコール。
怒濤のごとく降りまくったかと思えば、さっとやんだりするのですね。ビックリ。
まあ、最近の日本もそうか…。

店内は広くて天井が高め。白い壁、白いタイルに,大きな時計。
なんだろう,あまり飲食店っぽくない。
私が昔むかーし短期バイトしたことがある、ケーキ工場と似た感じ(変な例えでゴメン)。
お客さんは地元の家族連れが多い感じ。
それもみんな大家族!?
さっと来て、さっと食べて、さっと帰る。
お酒を呑まない人が多いせいか、滞在時間が短い。
まあそんなこんなを、お酒を呑む私たちは長時間延々と見ていた訳ですが…(^^;;

お魚は、店頭で好きなものを選んで、調理方法を指定します。
これはぶどうさんにおまかせね!

本日のおススメはこんなの!
…って読めないよ!
かろうじてわかるのは、BAKSO(バクソ・日本語にすると微妙な響きですが、肉団子スープです)くらいかな。
さて、お料理続々登場!

これ、食べてみたかったの!
レレ・ゴレン、なまず(レレ)の揚げ物(ゴレン)。
バリのレレはけっこう細身なのね。
ちょっと揚げすぎじゃない!?って見た目ですが、ほろりと柔らかく、あっさりとしたお味。
そして、お料理自体の味付けは塩味程度なので、

またもや登場、サンバルたち。
奥のフレッシュサンバルと、手前のホットなサンバル。
ホント、このサンバルはクセになる!
瓶に入った市販のサンバルも嫌いじゃないけど、こういう手作りのって,お店によってずいぶん違いがあるけれど美味しい!
これ、日本でも再現できないかな…。

チャ・カンクン、炒めた(チャ)・空芯菜(カンクン)。
次回のために、メニューくらい読めるようになりたい!
今回の旅行で、このカンクンにハマりました。
シンプルに炒めてあるだけなのに、ホント旨い。野菜の味が濃いの。

ウダン・ソース・ティラン、海老のオイスターソース…炒め?かな?

謎の魚のイカン・バカール(焼いた)。
日本ほど「これはなんて言う魚?」というのにこだわらないらしい。
ひとくくりに「イカン」。
炭火で焼くらしいので、とっても香ばしく、ライムをきゅっと絞って食べても美味しい!
ところで、何度かビンタンをおカワリしてたら、途中でなかなか出てこなくなった…(><) ビール!ビール!と、ビールコールしたくなったけど、じっと我慢。 きっとバリの人はのんびりしているんだよ...と自分に言い聞かせて、じっと我慢。 それにしてもあまりにも出てこないので、ひょっとしてオーダー通ってなかったのでは!?と心配になって確認したら、ビールをあまり置いてないので、私たちが呑み尽くしてしまったのだそう。 で、雨が小振りになっていたので、スタッフがバイクで買いに行ってくれていたのだそうな。 申し訳ない!!! チップを用意したのだけれど、その後その男のコが見つからず渡せませんでした。 ごめんなさい、そしてありがとう。 次回サヌールへ来たら、またこの店に来たいわ! 〆は麺で。
メニューに、ミー(麺)はゴレンかクアかって書いてあった。
ゴレンは揚げた、だよね?
クアは?
後で調べたら「汁もの」のよう。
しまった!食べてみたら良かった!
ぶどうさん曰く、「以前来た時よりはだいぶ高くなってる」らしいけれど、それでもまだ、ビックリするほどお安い!
ごちそうさまでした♪
————————————
ワポ・KKN
WAPO KKN
Jl. Tandakan No.5, Sanur, Bali
————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA