パサール シンドゥのフレッシュな食材たち 〜2013バリ旅行39

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


まぁ、一体いつになったら終わるんでしょう!?な、バリ話。
今までのバリ旅行のおハナシはこちら>
今回の旅行をgoogle mapにまとめ中。
随時追加して行きます。


バリマップ2013

※クリックするとgoogle mapを表示します。
地図のポイントは、おおよその位置です。明確な住所や位置がわかっていないところも多いので…(^^;;

さて、サヌールの市場パサール シンドゥ内へ。
とっても清潔な市場内ですが、スパイスとナマモノといろんな匂いが混じり混じって、独特の市場臭!?を醸し出してます。
私はとにかく市場が大好き!
旅先でもとにかく市場に行くわ。
できれば、ナマモノもいろいろ買って料理してみたい。
それがかなわなくても、あれこれお手軽に食べられるものを買ってみたい。

何かよくわからないものも売ってますが…これはきっと、チャナンの器?になるヤツね。
南インド料理会をするときにいつも取り寄せる、バナナリーフもたっぷり売ってました。
当たり前だけど、安い。
ああ、これが日持ちするものなら、大量に買って帰るのに!!

小魚、タコ…目方を言うと、ざっと測ってビニール袋へ。

こっちも魚屋さん。
どうやら、タイルに書かれた番号で出店している店が管理されているもよう。

南の国ですが、あんまり奇抜な色形の魚はいないみたい。
沖縄の市場の方がそういう意味ではハデかも!?

どうやらここは、豚肉屋さん?
部位別に、キレイに掃除されて売られています。
注文すると、奥の分厚いまな板で、スッパンスッパンとぶった切ってくれます。迫力!

こちらは鶏肉屋さん。
キレーイに羽根毟って、つるつるピカピカだけど、頭も(頭は落としているものもある)足先までもついた形なのね。

こちらのおねえさんも、まな板でじゃんじゃん捌いて行きます。
見てて楽しい!
市場のあちこちで写真をお願いしたのだけれど、OKしてくれる方ばかりで楽しかった!
お仕事中ゴメンナサイです。

こちらは果物屋さん。
これは一体何!?なフルーツがいっぱい!

よく見ると、なんとも蛇っぽくてちょっとテンションが下がる、スネークフルーツ。
ホント、この質感ふるふる来るわ!
部屋でいただくように、フルーツをいくつかいただきました!

今回、私がどうしても買いたかったもの。それは…サンバル。
市販のサンバルソースは手に入るんだけど、フレッシュなこういうタイプのサンバルは、各家庭やお店で作るものだから、一般のお店には売ってないのよね。
でも、これはぜひ喰いしん坊オットに食べさせてあげたいのだ!
悩みに悩んで、真っ赤なホットなタイプと、緑っぽいインドのチャトニっぽいのを買う。
これがまたスゴイ匂いで…!!!
果たして、これは持って帰れるのか!?
—————————————————–
パサール シンドゥ
Pasar Sindhu
Jl. Danau Tambulingan, Pasar Sindu, Sanur, Denpasar, Bali
5:00〜14:00、17:00〜23:00
休業日 なし
—————————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA